船でGO⛴世界遺産宮島🍁の秘境へ

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

hiroさんの宮島海岸一周レポが魅力的でした。おにぎり岩(仮の名前)が見たくて、御庄浦を目指しました。観光登山の王道ルート、ミシュラン三つ星の「弥山」には行かず、海沿いの道を西に歩きました。 広島大学宮島自然植物研究所を過ぎると、舗装道路は土の道になりました。さらに先に進むと、赤いビニールテープが目印の、踏み跡が分かりにくい道になりました。すれ違う登山者はいません。YAMAPを頼りに、やっと御庄神社に着きました。(船で海からお参りするお社ですね)御庄神社からは目指した岩は見えません。 道を少し引き返し、ついに、おむすび🍙岩を発見して安心しました。「あった。大きい。おむすびより、色鉛筆の先に似ている」今日は潮が満ちていて、まだ海の中。触れることはできませんでした。 帰りは、弥山、または宮島のどこかのピークに登ろうと、来た道を引き返さずに尾根道を選びました。想定以上に厳しく長い尾根道でした。ピークは諦めて、峠から下山しました。 YAMAPの歩行記録を見て驚きました。こんなに歩いたのは、屋久島宮之浦岳以来です。(宮つながり😅)宮島、大きい、手強い💦