甲斐駒ヶ岳.双児山・駒津峰

2022.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:58

距離

9.1km

のぼり

1197m

くだり

1201m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
2 時間 17
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1197 / 1201 m

活動詳細

すべて見る

久々の登山です。 御嶽山と甲斐駒ヶ岳と迷ったのですが、圧倒的に甲斐駒ヶ岳の方が天気の予報が良かったので決めました。 2時半に仙流荘に着いてバスチケットを買う為に順番待ちのザックを置いて車で少し寝て4時半位から行ってみたらチケットは売り出してるし順番待ちザックは放置されているし、もう1番バスに乗れないなと思っていたのですが、バスの順番待ちはしているけどチケットの無い人が居たので協力して、チケットは私が買いに行き。バスの順番待ちはお願いする事によって、1番バスに乗れました。 甲斐駒ヶ岳は、樹林帯を抜けると本当に登る前から景色が素晴らしい! 富士山、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳等 八ヶ岳も見えるし凄いです。 ただ、双児山から登ると登り返しが3回くらいあり疲れます。 天気も良くいい山行になりましたと言いたいのですが、頂上まであと少しと言う岩場で滑落。 5メートル位落ちましたが、かすり傷くらいに治まったのでいい経験になりました。 ヘルメット何か要らないと思っていたのですが、助けられました。

甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠に来る前に、バスに乗る人の数が半端無かったです。
来る途中には、道路の上に熊の子供も居たそうです。
北沢峠に来る前に、バスに乗る人の数が半端無かったです。 来る途中には、道路の上に熊の子供も居たそうです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 スタートは、こんな樹林帯のつづら折れで飽きます。(笑)
スタートは、こんな樹林帯のつづら折れで飽きます。(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中、ちょっとだけ景色が見えたりします。
途中、ちょっとだけ景色が見えたりします。
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林帯が終わるとハイマツの細い道になり景色が開けてきます。
樹林帯が終わるとハイマツの細い道になり景色が開けてきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな素晴らしい景色を見ながら甲斐駒ヶ岳を目指します。
こんな素晴らしい景色を見ながら甲斐駒ヶ岳を目指します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 双子山、ここから登り返しがが始まります。
双子山、ここから登り返しがが始まります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この道を登って降りて登って甲斐駒ヶ岳です。
この道を登って降りて登って甲斐駒ヶ岳です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな所を登って行きます。
辛いけど景色が素晴らしい!
こんな所を登って行きます。 辛いけど景色が素晴らしい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 真ん中が北岳 右に間ノ岳
左に鳳凰三山。
凄すぎ何度も振り返ります。
大変だけど、良い道です。
真ん中が北岳 右に間ノ岳 左に鳳凰三山。 凄すぎ何度も振り返ります。 大変だけど、良い道です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 奥の方に富士山!
奥の方に富士山!
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒津峰 下って登れば甲斐駒ヶ岳。
駒津峰 下って登れば甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳 カッコイイ!
巻き道を使わず直登します。
甲斐駒ヶ岳 カッコイイ! 巻き道を使わず直登します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな岩肌の所を登って行きます。
こんな岩肌の所を登って行きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この尾根を登ってきました。
この尾根を登ってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳は、鎖場、梯子はないのですがかなりハードです。
甲斐駒ヶ岳は、鎖場、梯子はないのですがかなりハードです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳の頂上!
登頂はしましたが、登頂寸前に滑落してかなり落ちました。
柔らかい場所に落ちたのとヘルメットで助けられました。
甲斐駒ヶ岳の頂上! 登頂はしましたが、登頂寸前に滑落してかなり落ちました。 柔らかい場所に落ちたのとヘルメットで助けられました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 滑落してる間に、ガスが出てきました。
登頂前に素晴らしい景色を見ているので、そんなにがっかりしていません。
滑落してる間に、ガスが出てきました。 登頂前に素晴らしい景色を見ているので、そんなにがっかりしていません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 頂上付近は、砂で滑りやすい道を下っていきます。
大抵の人は、登りは双子山で
帰りは、山小屋のある道で帰っていました。
頂上付近は、砂で滑りやすい道を下っていきます。 大抵の人は、登りは双子山で 帰りは、山小屋のある道で帰っていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 向こうの岩岩を登って
こっちの砂場を下ります。
向こうの岩岩を登って こっちの砂場を下ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 元気な木。
元気な木。
甲斐駒ヶ岳・日向山 右の岩の所まで戻ります。
右の岩の所まで戻ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな感じの所を登りました。
こんな感じの所を登りました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 何か、神々しい!
何か、神々しい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 松の木の下に咲いていた花?
松の木の下に咲いていた花?
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳のピンバッジです。
山小屋から買うのよりネットで買うと華やかでこっちを選んでしまう。
甲斐駒ヶ岳のピンバッジです。 山小屋から買うのよりネットで買うと華やかでこっちを選んでしまう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。