日光白根山 -子連れピークハント-

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 15
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1354 / 1346 m
5
2 52
2 5
10

活動詳細

すべて見る

久しぶりに家族で登山(奥さん、小2、年中)。 良好な天気予報の週末ということもあり登山される方々が沢山いらっしゃいました。山頂は写真渋滞で10分ほど順番待ちしました。 日光白根山は360度の大展望で本当にいい山ですね。今回で3回目ですが今までで一番眺めが良かったです。天気のいい日に来ることができて本当にラッキーでした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイからの眺め。斜面にテントが張られています。
ロープウェイからの眺め。斜面にテントが張られています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイからの眺め。ここでキャンプするの楽しそう。
ロープウェイからの眺め。ここでキャンプするの楽しそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからスタートします。ロープウェイで2,000mまで行けるのは子連れにとっては本当に助かります。
ここからスタートします。ロープウェイで2,000mまで行けるのは子連れにとっては本当に助かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おチビたちを急かすことはせずに存分に道草を食わせながら進みます。
おチビたちを急かすことはせずに存分に道草を食わせながら進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯を抜けました。この青空で大勝利を確信。
樹林帯を抜けました。この青空で大勝利を確信。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り替えって錫ヶ岳。ここから見るとこんなにカッコ良いんですね。
振り替えって錫ヶ岳。ここから見るとこんなにカッコ良いんですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂着。ここまで三時間半もかかってしまいました。おチビたちはアスレチック感覚で楽しめたようですが普段運動を全くしない奥さんにはちょっと厳しい道のりだったようです。ごめんね。
山頂着。ここまで三時間半もかかってしまいました。おチビたちはアスレチック感覚で楽しめたようですが普段運動を全くしない奥さんにはちょっと厳しい道のりだったようです。ごめんね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 多くの人で賑わっていました。
多くの人で賑わっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山をバックに。
男体山をバックに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからの眺めが一番良かったかも。良い天気で本当にラッキーでした。
ここからの眺めが一番良かったかも。良い天気で本当にラッキーでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼をアップで。
五色沼をアップで。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下りましょう。
下りましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここも素晴らしい眺め。弥陀ヶ池、菅沼、丸沼。正面奥にちょこっと鬼怒沼湿原が見えますがわかりますか?
ここも素晴らしい眺め。弥陀ヶ池、菅沼、丸沼。正面奥にちょこっと鬼怒沼湿原が見えますがわかりますか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中、奈良から来たというソロ女性とご一緒しました。どんどん先に進んでしまうおチビをセーブしてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。
途中、奈良から来たというソロ女性とご一緒しました。どんどん先に進んでしまうおチビをセーブしてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 可愛らしい。
可愛らしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 血の池地獄。サンショウウオがこれでもかってくらいいました。
血の池地獄。サンショウウオがこれでもかってくらいいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 というわけで無事にゴール。天空の足湯に浸かりながら持ってきた宿題を片付けました。笑。
というわけで無事にゴール。天空の足湯に浸かりながら持ってきた宿題を片付けました。笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私:一番楽しかったのはなんだった?
家族3名:「ロープウェイに乗れたのが楽しかった」
だそうです。まぁそうなるよね〜。笑
私:一番楽しかったのはなんだった? 家族3名:「ロープウェイに乗れたのが楽しかった」 だそうです。まぁそうなるよね〜。笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ご褒美に高徳牧場でアイスを。
ご褒美に高徳牧場でアイスを。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。