登山学校④ 京都一周トレイル/比叡山〜京都大原

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

7月以来の登山学校実習がありました ケーブル比叡駅をスタート🚉 比叡山延暦寺の境内をかすめ🛕 京都一周トレイル上の最高地点・水井山を経て⛰ 仰木峠を通過し🥾 大原に下りていきました🥾 講座の時に配布された地図で 尾根、谷、コル、ピーク、 等高線、地図記号の確認をしながらなので 立ち止まり、立ち止まり歩み進みました 一周トレイルの中で 京都側ではない景色はここだけかな? 琵琶湖がきれいに見えました👍 山中はほとんどが木陰で 風が通ると気持ちよかったです😊🎐🎐🎐 大原に下りきての日差しが暑い、イタイ😵☀️💦 来月は涼しくなってー🙏 ゆっくりペースだったのに 足の痛みなど愛宕山の時よりずっと大きい😢 動いていなかったからなのかなあ 下りが多かったからなのかなあ

京都一周トレイル 浄土院
比叡山で最も神聖な場所とされ
伝教大師・最澄が安置されています。
織田信長の比叡山焼き討ちの時に焼失しますが
1661年に再建されたものと見られています。

「千日回峰行」に並ぶ比叡山の難行と言われる
「十二年籠山行」の場。
12年間一度も山を下りることなく
最澄のお世話をし、祈りを捧げ続けます。

昨年
満行なさった僧侶の方のニュースがあったような…
浄土院 比叡山で最も神聖な場所とされ 伝教大師・最澄が安置されています。 織田信長の比叡山焼き討ちの時に焼失しますが 1661年に再建されたものと見られています。 「千日回峰行」に並ぶ比叡山の難行と言われる 「十二年籠山行」の場。 12年間一度も山を下りることなく 最澄のお世話をし、祈りを捧げ続けます。 昨年 満行なさった僧侶の方のニュースがあったような…
京都一周トレイル お買い物🎵
前日に取り置きをお願いしててよかったー
しいたけの巻き寿司、店頭は売り切れてました
具は肉厚椎茸の旨煮だけ🍄美味しいんです❤️

🚌の中で志野さんの荷物を預かって下さった
ご婦人、ありがとうございました✨
バスが混み混みで助かりました
お買い物🎵 前日に取り置きをお願いしててよかったー しいたけの巻き寿司、店頭は売り切れてました 具は肉厚椎茸の旨煮だけ🍄美味しいんです❤️ 🚌の中で志野さんの荷物を預かって下さった ご婦人、ありがとうございました✨ バスが混み混みで助かりました
京都一周トレイル 王将の極王天津で、ぷはーっ🍺

実習時は行動食とおむすび🍙程度
終わったらガツンと食べたくなります

受講生の皆さま、
終わったらササーッと帰宅されるんです
特に女性はお家のこともあるからでしょう

むりやー
家に帰ったらしばらく落ち着かないし
食べて帰りますー🍜🥟🍺
王将の極王天津で、ぷはーっ🍺 実習時は行動食とおむすび🍙程度 終わったらガツンと食べたくなります 受講生の皆さま、 終わったらササーッと帰宅されるんです 特に女性はお家のこともあるからでしょう むりやー 家に帰ったらしばらく落ち着かないし 食べて帰りますー🍜🥟🍺