俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓) ⛰百名山東北踏破

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

2日目、朝から昼頃まで最高の天気予報のため、前日午後7時就寝、午前3時起床🌞テレビとか酒呑とかしないと早寝早起きって意外と簡単です笑 Wi-Fi飛んでましたが、なんのために来たのか分からなくなるのでスマホは極力封印。 午前4時過ぎにバンガローを出発して午前4時半過ぎに御池登山口に到着。ここの駐車場は相当広いですが紅葉時期はきっとすぐに満車なるんでしょうね😅 前日に汗冷えにより風邪ひいたか、アレルギーか分かりませんが鼻水がずっと止まらない🤧 百名山東北のラスボス🦹景色堪能が目的なので極力汗をかかないようにゆっくり歩きじっくり味合うことにしよう👍 コースは、東北最高峰を踏んで、尾瀬を満喫しよう周回ルート。コチラのルート数多の方が歩いてるためコース紹介は割愛。一気に山頂へと飛ばします🤣 一言で言うと最高の景色でした 富士山がくっきり見えるのは珍しいのでは 登山初めて3年目、何とか百名山のうち東北15座を踏破することができました 今まで一緒に登っていただいた方々ありがとうございました 俎嵓・柴安嵓の二座を満喫し、いざ尾瀬へ ミノブチ岳を見て尾瀬沼へ降りますが、長英新道はダラダラと長い😮‍💨 尾瀬沼の外輪を歩き長蔵小屋へ立ち寄り小休憩。 下から見る山、沼もまた良い。 最後は沼山峠へ向かいますがここも紅葉の時期は草紅葉がキレイなんだろうなと想像しながら歩く😌 沼山峠に到着すると既にバスが到着しておりお客さんが結構乗っている。これに乗らないと帰りが遅くなるので余韻に浸る暇なく乗車🚍 下山後は尾瀬檜枝岐温泉の一つ燧の湯へ♨️ 渓流を望める露天あり、湯温適温、個人的にはコチラの方がオススメ🙆‍♂️ ゆっくり歩いても暑ければやはり汗は大量にかくと再認識しました笑 午後4時半に檜枝岐を出発し自宅に着いたのは、午後9時半でした。 最高に楽しい2日間でしたがやはり遠いなあ