ガレ・ザレの歩き方を覚えるだけでも山の選択肢がひろがりますね 戻る 次へ

茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳の写真

2022.09.11(日) 11:52

茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2022.09.11(日) 日帰り

本日は、今年の初夏に霧ヶ峰に登った初級者含むメンバー、3人で登山してきました。来年の夏に富士登山を予定しているので、ガレ場・ザレ場歩きに慣れておいたほうがいいかなって、選んだのは那須・茶臼岳。ロープウェイの山頂駅から茶臼岳に登る。もちろんこの流れでも十分楽しめるんですが… 体力向上、ダイエット、脱初級者、この辺りのワードが話題に挙がっていた時点で、浮上したのが、朝日岳・三本槍岳を含めたコースでした。開始時間遅いけど、距離も10kmちょっと、ゆっくりペースで、仮に途中でもし何かアクシデントがあったとしても対応可能の範疇。あとは登りながらの様子見で臨機応変にコースを組もうということなりました。 結果、三本槍岳は見送りとなりましたが、朝日岳を含んだコースで無事下山出来ました。 個人的に昨日も標高2,000m超えの山に登り、今日は標高2,000m弱の山で、連日涼感を得ることが出来ました。那須岳には日差しを遮る樹林がないので、昨日よりは直射日光を浴びましたが、その分景色に関しては言うことないです。 やはり何度来てもこの山はいいです。そして、朝日岳も久しぶりに登りましたが、楽しいコースですし、山頂から茶臼岳を眺めるのも、とても爽快です