浜益の奇峰【黄金山】へ

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

2日連続増毛山地のお山へ😊 ゴブリンさんからお誘い頂き、あーちゃんさんも巻き込み黄金山攻略! 前日のなが〜い距離とは対照的に、短い距離でギガ急登を攻める山です⛰ 一目見るだけで“それ”と分かる山容は、強烈なインパクトを残します🤩 本当にあの傾斜登れるの…と思えるほど😂 スタートしてしばらくは、それほど傾斜のキツくない道が続きます。 が、しかし、ロープが現れると突如として急登の連続が始まり、ロープや木、岩を頼りによじ登るように進みます⤴ ところどころ、浮石や抜け落ちそうな木、崩れ落ちそうな地面がありましたので、十分注意願います⚠ 山頂近くなってくると、札幌の八剣山のような岩壁がそびえ、迫力満点💯 ニセピークを2つ乗り越え山頂です✨ 山頂は樹木が茂っているので、真ん中のニセピークが一番展望が良さそうでした😊 そこでコーヒータイムをして、新道から下山! 新道もなかなかハードでした💦 下山後は浜益温泉にてさっぱり! バッジが無いので、代わりに黄金山ストラップを買って帰りました😆