30年ぶりの白山へ

2022.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:40

距離

14.0km

のぼり

1550m

くだり

1551m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
1 時間 38
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1550 / 1551 m
24
36
1 38
17
33
2 1

活動詳細

すべて見る

富士山ヘ初登頂してから3大霊山への思いが高まり、30年前に行ったけど、YAMAPカウントもないので白山に再び。 その時は職場の仲間と何でか?山でステーキを焼いて食べようと、肉や重い鉄板持ってのテント泊で超重装備。お天気がいまいちだったのか?そのことしか覚えてなく、どんな山だったのかの再確認も兼ねての山行に。 天気は予想よりちょっと下降気味になり、期待した日本海や北アルプスへの遠望は望めずでしたが、室堂まではまずまずで、近場の山などの展望もあり白山らしさ、その素晴らしさを確認。 室堂からはガスったり晴れたりを繰り返すも、見るべき光景はしっかり見れました。山頂からは翠ヶ池周りのお池巡りのルートで室堂まで戻り、帰りは行きの砂防新道ではなく、観光新道で下山。 その名からは想像出来ない静かで、整備されすぎてない山らしい登山道。稜線がすごくキレイだったり途中までは楽しかったんですが、その先は超激降りでみなさんが避けるのを身を持って体感。 登りもかなりしっかりだったので、徐々に足にきて、左足のひざ裏あたりに痛みが・・・かばって歩いたので右足にもかなりの負荷で最後はけっこうしんどく大幅ペースダウン。 それでも昔の思い出の再確認と今回の新発見で、さすが人気の百名山、白山を満喫出来ました。

白山・別山・銚子ヶ峰 4時前に到着。それでもけっこう停まっている。さすが百名山。バス始発の5時前にはどんどん車が上がって来ましたが、始発に乗れました。
4時前に到着。それでもけっこう停まっている。さすが百名山。バス始発の5時前にはどんどん車が上がって来ましたが、始発に乗れました。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合の登山口から出発。
別当出合の登山口から出発。
白山・別山・銚子ヶ峰 ほとんどの人が砂防新道に、私も行きはここから。
ほとんどの人が砂防新道に、私も行きはここから。
白山・別山・銚子ヶ峰 けっこう長い、けっこうゆれる。渡り終えたらちょっと頭クラクラ。
けっこう長い、けっこうゆれる。渡り終えたらちょっと頭クラクラ。
白山・別山・銚子ヶ峰 まず第一の急登で中飯場ヘ。
まず第一の急登で中飯場ヘ。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道という名の由来か分かりませんが、不動滝登山口その下の砂防ダムがすごい。
砂防新道という名の由来か分かりませんが、不動滝登山口その下の砂防ダムがすごい。
白山・別山・銚子ヶ峰 不動滝の横は白山火山の溶岩の柱状節理。
不動滝の横は白山火山の溶岩の柱状節理。
白山・別山・銚子ヶ峰 展望開けたら幻想的な光景が❗
展望開けたら幻想的な光景が❗
白山・別山・銚子ヶ峰 第2の急登登って、甚之助避難小屋ヘ。
第2の急登登って、甚之助避難小屋ヘ。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋から第3の急登上がってきたら小屋がキレイ見えて、こんなに上がったんだと実感。
甚之助避難小屋から第3の急登上がってきたら小屋がキレイ見えて、こんなに上がったんだと実感。
白山・別山・銚子ヶ峰 朝のうちは遠望もキレイに見えたんだけど・・・
朝のうちは遠望もキレイに見えたんだけど・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 別山もキレイに見えた。
別山もキレイに見えた。
白山・別山・銚子ヶ峰 さらに第4の急登。なかなかの急登。上の方を歩いている人がはっきり見えた❗
さらに第4の急登。なかなかの急登。上の方を歩いている人がはっきり見えた❗
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボカ岩の分岐。いろんな巨岩が有り❗
黒ボカ岩の分岐。いろんな巨岩が有り❗
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩から第4の急登で白山室堂ヘ向う。
黒ボコ岩から第4の急登で白山室堂ヘ向う。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中の急に出てきた、弥陀ヶ原だ平原。美しすぎる。
途中の急に出てきた、弥陀ヶ原だ平原。美しすぎる。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂近くでこの広大さはすごい。
山頂近くでこの広大さはすごい。
白山・別山・銚子ヶ峰 登って来た道が見えたけど、どっちからかはよく分からず。
登って来た道が見えたけど、どっちからかはよく分からず。
白山・別山・銚子ヶ峰 来ました。山頂直下の白山室堂。手前の建物はトイレ🚻。新調されたばかりで、めちゃくちゃキレイ。
来ました。山頂直下の白山室堂。手前の建物はトイレ🚻。新調されたばかりで、めちゃくちゃキレイ。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂。天気予報あり、霧時々晴れって❗
白山室堂。天気予報あり、霧時々晴れって❗
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂から山頂がキレイに見えた。
白山室堂から山頂がキレイに見えた。
白山・別山・銚子ヶ峰 天気予報どうりなのか、あんなに晴れていたのにあっという間に真っ白。
天気予報どうりなのか、あんなに晴れていたのにあっという間に真っ白。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂から山頂への第5の急登。
ちょっと上がったら室堂がキレイに見えた。
白山室堂から山頂への第5の急登。 ちょっと上がったら室堂がキレイに見えた。
白山・別山・銚子ヶ峰 急登から急に平原。
急登から急に平原。
白山・別山・銚子ヶ峰 来た~。山頂。
来た~。山頂。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂。御前峰。
山頂。御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂がキレイ。山頂直下の岩場な感じから室堂の平原のコントラストがいい。
室堂がキレイ。山頂直下の岩場な感じから室堂の平原のコントラストがいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から室堂の反対側の直下、紺屋ヶ池がキレイ。✨
御前峰から室堂の反対側の直下、紺屋ヶ池がキレイ。✨
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰山頂はゴツゴツな岩場。
御前峰山頂はゴツゴツな岩場。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から降りて来たら、立ち入れない剣ヶ峰がキレイに見えました。
御前峰から降りて来たら、立ち入れない剣ヶ峰がキレイに見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 油ヶ池と大汝峰
油ヶ池と大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池
紺屋ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池、めちゃくちゃキレイ。
翠ヶ池、めちゃくちゃキレイ。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池から御前峰の裏側に回って来た。
翠ヶ池から御前峰の裏側に回って来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ケ池が見えた。
千蛇ケ池が見えた。
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ケ池近くにまだ雪がのこっていた❗
千蛇ケ池近くにまだ雪がのこっていた❗
白山・別山・銚子ヶ峰 気が付いたらハイマツの平原。
気が付いたらハイマツの平原。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰室堂から反対側直下。固定カメラで何かを担う予定⁉️
御前峰室堂から反対側直下。固定カメラで何かを担う予定⁉️
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂が見えた~。途中小さいけどなかなかのお花畑も見れました。
室堂が見えた~。途中小さいけどなかなかのお花畑も見れました。
白山・別山・銚子ヶ峰 これこそ雨水活用。山頂直下だから池の水もキレイと思う。
これこそ雨水活用。山頂直下だから池の水もキレイと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 戻りは観光新道ヘ。殿ヶ池避難小屋。
戻りは観光新道ヘ。殿ヶ池避難小屋。
白山・別山・銚子ヶ峰 なかなかの稜線ありました。✨🙂
なかなかの稜線ありました。✨🙂
白山・別山・銚子ヶ峰 岩のトンネル来た。
岩のトンネル来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく登山口近くに。激降りで足がヤバかった
ようやく登山口近くに。激降りで足がヤバかった
白山・別山・銚子ヶ峰 朝はまだ薄暗いからよく分からず、どうだったのか、いい思い出しかたぶんない!
朝はまだ薄暗いからよく分からず、どうだったのか、いい思い出しかたぶんない!
白山・別山・銚子ヶ峰 今日もよくアルキました
今日もよくアルキました
白山・別山・銚子ヶ峰 下山したら行きたかったお風呂。なかなか趣きあり?
下山したら行きたかったお風呂。なかなか趣きあり?
白山・別山・銚子ヶ峰 白山お花
白山お花
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰の裏側。定点カメラは何を撮しているのか?知りたいなぁ。
御前峰の裏側。定点カメラは何を撮しているのか?知りたいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。