中葛城山・高谷山・神福山

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

’22秋冬シーズンの登り始めで神福山に行きました! 駐車場から久留野登山口へ向かい、山登りスタート。途中、景観もなく黙々と久留野峠まで歩く。久留野峠からは、しばらくダイトレを進み、中葛城山、高谷山から神福山へ。山頂には葛城修験第19塚のお堂がありました。 ここも景観もないため、少しの休憩で下山する。 行者杉から大澤寺をとおり、車を止めている駐車場までアスファルトを歩くことになる。 お盆はお山登りをお休みしていたので、しっかり体力も落ちていて、久留野峠までの登りでヘロヘロでした。それにしても、久留野登山口から久留野峠までの間と行者杉から大澤寺までのルートの登山者が少ないのか、クモの巣だらけで、途中、帽子のひさしからジョロウグモが折りてきたときは、山中遠くまで聞こえるような叫び声を出してしまいました。 9/11で少しは涼しかと思っていましたが、大澤寺すぎてから体感的に急に気温が上がったような気がします。帰りの駐車場の温度計では39℃となっていました。 まだまだ、暑いようですので熱中症には気を付けましょう!