妙高山(南峰)・妙高山(北峰)

2022.09.11(日) 日帰り

6時過ぎに燕温泉駐車場到着。 日曜の妙高を舐めてました。 すでに無料駐車場は満車で仕方なく路駐。(すみません🙏🏻) 温泉街の奥から登山スタート。 すぐに無料の黄金の湯がありました。 気にはなりましたが、洗い場が無いため今回は入らず。 コンクリートの舗装された道を暫く進むと大きな滝が!! 帰りに滝壺の近くまで行きましたが、落差が大きく迫力がありました! 妙高舐めてました。(その2) 結構な登り! 特に胸突き八丁からは急登+岩場が続きます。 最後の鎖場は楽しかったな〜😌 晴れ予報だったものの、山頂に着く頃には曇が増え遠くを見晴らすことはできませんでした。 それでも山頂の上は青空! 帰りがけには雲がずれてくれ火打山や焼山を望むことが出来ました✨ 初めてのメンバーでの登山! 楽しかったな〜💕

この活動日記で通ったコース

【周】妙高山(燕温泉駐車場)<天狗堂・黄金清水>

• 08:25
  • 9.9 km
  • 1524 m
  • コース定数 34

燕温泉は約30台どのが停められる駐車場があるほか、JR関山駅からのバス便もある。妙高山頂上までは標高差1300m以上あるタフなコースだ。