☆弥平四郎→大日岳(御西小屋泊)

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
1986 / 696 m
DAY 2

東北の天気予報が最高な週末。飯豊か朝日か迷ったけど、今年1回も本山に行っていないので飯豊に決定。 登山口は弥平四郎にしました。残雪期にしか歩いたことがないので、無雪期の風景との違いが楽しみ!雪崩の危険性があるので残雪期には歩かれない新長坂ルートを歩くのも楽しみ! 前回の弥平四郎~本山レポはこちら。 https://yamap.com/activities/10640936 予報通り晴れスタートも、松平峠手前でガスに巻かれる。三国小屋あたりでガスが抜けて、そのあとは翌日含めて快晴☀️の稜線歩きでした👍 三国から本山までは、埼玉から来た賑やかなヤマッパー2人(ぴろみさん、とっぴーさん)と魚沼から来たご夫婦(飛べない豚51さん、rinさん)と話しながら。 本山でLINEを見たらmacoguriさんが御西にいると知り、先を急ぐ💦 宴会していたら、7月2-3日の以東岳で会った松の実のさきさんが登場。 翌朝は大日ピストン。とても美しい朝でした。初めましてのなおさんと御西まで一緒に下山。話を聞いたら、かなり健脚な越後の女性。越後に健脚じゃない人はいないのか?🤔 駒形山では、8/21に北飯豊で会ったばかりのgomaさんに会う。たぶん、5回目。 下山は上ノ越ルートで。残雪期に絶景が見れる巻岩山を楽しみにしていたけど、無雪期は藪で大日様は見えないことがわかりました😣

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1
  • その他(Other)