昆布岳リベンジ

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

どこ登ろうかなぁと悩んで、初夏にガスガスだった昆布岳リベンジ 塩谷丸山とも迷ったんだけどね 昨日、息子が遊びに来たとき、行かないだろうと思いつつ、昆布岳に登りに行くと言ったら、息子も行くと 白樺山がよほど楽しかったんだろうが、昆布岳はなかなかしんどい山なのでどうなるか 途中撤退もあり得るかも とりあえずいつもよりおやつ多めで行く と言っても、うち半分は趣味のアイテム集めのプロセカウエハースとウマ娘グミの在庫処分なんだけどね 朝一は風も雲もなかったのに、風が強いし、雲がわき出している でも日差しは真夏のようにオーブントースターの様なチリチリの暑さ そして体調が万全じゃないこともあってとにかくしんどい 息子はもう帰りたいと何度も言うので「とりあえずメガネ岩ってのがあるからそこまで行こう」と言ってメガネ岩までは行くことに メガネ岩についておやつ食べながら息子にどうするか聞くと「もう少し行って決める」と この先8合目までは少し緩いから多分そのまま山頂まで行っちゃうパターンかなと で、やはり案の定8合目まであっさり到着し、ここまで来たら山頂行くでしょと予想通りの展開に 8合目からはキツめの坂が何度も出てきて休み休み行くが、もうさすがに弱音は言わない 3時間半とスローペースではあるものの山頂到着 景色もそれなりに良かったが、息子は伊達紋別岳や白樺山のときみたいにはしゃいではいなかった さすがに疲れたんだろうな 下りでも、時々休みながら2時間かけて下山 帰りの車内で楽しかったか聞くと「すごい疲れたけど楽しかった。」と、また登山行きたいか聞いたら「絶対行く」と意外な答え 昆布岳登れたのなら、俺が登れる山はどこでも登れるな 今度は塩谷丸山かオロフレ山に連れて行くかな