八方山・唐松岳

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

久々に週末の天気が良さそうなので雨飾山へ・・・ 白馬に着いたら、白馬三山がよく見える・・・ 北の方は雲が見えるので、黒菱へ向かうことに 体調はそんなに良くないけど、途中撤退も視野に入れながら到着。 黒菱の駐車場に、6時20分頃到着で駐車場はほぼ満車。 係員さんに少し空けてもらい、数台だけ止められました。 利用は計画的に(笑) 何の準備も着替えもしないまま到着したので、いそいそと準備を始めます。 雨飾山予定だったので、コーヒーやカップも持ってきていない。 残念だけどしょうがない。 着替えて7時頃、リフト乗り場に行くと衝撃の事実が。 リフトは2本乗るのですが、上のクワッドリフトが8時半からの営業。 最初のリフトに乗っても、90分待ち(笑) リフトの横のコースを歩くしかないのか・・・ 悩んだ結果、歩いても30分。 90分待つくらいなら、ゴンドラ組よりは早く山頂に行けるので歩くことに。 よくよく考えたら、休日の唐松は初めてでした(笑) 空いている唐松は最高ですね。 序盤から雲が沢山出てきました、しかも前回より多い・・・ まあ、諦めつつ山頂に向かうと山頂付近はギリギリガス無し! 3度目のチャレンジで、やっとある程度風景が見られました。 ゆっくりとご飯食べて下山です。 ゴンドラ組よりも、最低60分マージンがあるので空いてて良かった。 でも、下山時にすれ違いで時間ロスしましたけど。 お話しによると、8時までは凄くいい景色だった。 10時頃までが、ギリギリガスが少ない状態。 11時には、白馬方面からの雲で視界悪し。 リフト動くの待ってると、どうにもならない感じなんですね。 次回は、もっと早く登るかなー