裏明神へ岩トレ❗️

2022.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

3.4km

のぼり

403m

くだり

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
52
距離
3.4 km
のぼり / くだり
403 / 408 m
6
1 24
53
5
6

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き今週も岩トレです。 ここも以前から気になっていたお山でヒルがいない時にと温めていました。😆  が、来週本番になっちゃうので裏明神がいい練習になるよと教えていただいたので山友とヒル覚悟で行ってきました😤←結果被害なし👍 いくら私が裏が好きでもここの裏は強烈でした。 尾切れコースで登り降りはT字尾根。 岩場では終始蜂🐝に付き纏われひぇ〜😱もんでした💧刺されて怯むと滑落なので慎重にひたすら存在を消しながら登りました。まだヒルちゃんの方がかわいいかも😅 今日は岩トレに特化した訓練なので明神山までは行かないことにしました。また来ます! 標高差や距離がパッとしませんが緊張の連続で疲れました😣 🚗は菅生ダムに駐車スペースとトイレあり。 尾切れの登山口あたりにも駐車スペースありました。

明神山・太郎岳 いきなり警告です。
気を引き締めて⛑参ります。
いきなり警告です。 気を引き締めて⛑参ります。
明神山・太郎岳 ルート序盤でこの壁😅
ここは右手へ岩の下方をトラバースして巻きます。
巻いてもロープの劇登りでした。
ルート序盤でこの壁😅 ここは右手へ岩の下方をトラバースして巻きます。 巻いてもロープの劇登りでした。
明神山・太郎岳 巻いたところを振り返って。
巻いたところを振り返って。
明神山・太郎岳 次々と壁が立ちはだかります😤
次々と壁が立ちはだかります😤
明神山・太郎岳 振り返って
振り返って
明神山・太郎岳 ここも
ここも
明神山・太郎岳 慎重に☝️
慎重に☝️
明神山・太郎岳 崖か⁉️  西の尾切れになるのかな?
崖か⁉️ 西の尾切れになるのかな?
明神山・太郎岳 Vキレットへ下降開始👆💦:(;゙゚'ω゚'):
Vキレットへ下降開始👆💦:(;゙゚'ω゚'):
明神山・太郎岳 また壁。Vキレットの底にいるんだと思います。
この垂直岩場が一番厳しかったです😅東の尾切れ?
足場は結構あるんですが左側は切れ落ちていて高度感があるし😂😂蜂は相変わらずブンブン🐝まとわりつかれてしかも数匹いる🐝🐝😳 もう撤退かという文字が頭の中によぎる😓
また壁。Vキレットの底にいるんだと思います。 この垂直岩場が一番厳しかったです😅東の尾切れ? 足場は結構あるんですが左側は切れ落ちていて高度感があるし😂😂蜂は相変わらずブンブン🐝まとわりつかれてしかも数匹いる🐝🐝😳 もう撤退かという文字が頭の中によぎる😓
明神山・太郎岳 なんとかさっきの岩壁通過してこの時点で戻るという選択肢はなくなりました。( ̄◇ ̄;)
ここは右に巻きます。
なんとかさっきの岩壁通過してこの時点で戻るという選択肢はなくなりました。( ̄◇ ̄;) ここは右に巻きます。
明神山・太郎岳 ピンテが助かります。
ピンテが助かります。
明神山・太郎岳 やっと西の小明神に着きました🙌
今日はこの後T字尾根から下るので明神山は割愛です😃 
やっと西の小明神に着きました🙌 今日はこの後T字尾根から下るので明神山は割愛です😃 
明神山・太郎岳 あれが明神山かな?
あれが明神山かな?
明神山・太郎岳 T字尾根が見えました。なるほど岩場がT字状になってる。天狗の鼻と👃言われてる。確かに。
でもでもでも〜
ティーティティーティティティー♫とリズムが頭に浮かぶのは私だけでしょうか。😑
T字尾根が見えました。なるほど岩場がT字状になってる。天狗の鼻と👃言われてる。確かに。 でもでもでも〜 ティーティティーティティティー♫とリズムが頭に浮かぶのは私だけでしょうか。😑
明神山・太郎岳 T字尾根と尾切れ分岐の有名なオブジェ。
ちょっと狐顔🦊ですね。
T字尾根と尾切れ分岐の有名なオブジェ。 ちょっと狐顔🦊ですね。
明神山・太郎岳 Tゾーンに入る?
Tゾーンに入る?
明神山・太郎岳 Tのところです〜♫
Tのところです〜♫
明神山・太郎岳 幅はあるので大丈夫です。
幅はあるので大丈夫です。
明神山・太郎岳 でも下を見ると絶壁👀!
でも下を見ると絶壁👀!
明神山・太郎岳 ここ行きますが私は巻きました。
ここ行きますが私は巻きました。
明神山・太郎岳 ここも岩場を下ります。
あまりロープを頼らず慎重に。
ここも岩場を下ります。 あまりロープを頼らず慎重に。
明神山・太郎岳 無事に下降完了
無事に下降完了
明神山・太郎岳 私もなんとか下降完了。振り返って。
私もなんとか下降完了。振り返って。
明神山・太郎岳 こちらのコースにも注意書きが。
無事に下山完了して心底ホッとしました。
短い距離でしたがおつかれ山でした。
こちらのコースにも注意書きが。 無事に下山完了して心底ホッとしました。 短い距離でしたがおつかれ山でした。
明神山・太郎岳 結局雪彦温泉♨️まできました。
25分くらい。
結局雪彦温泉♨️まできました。 25分くらい。
明神山・太郎岳 もらい写真🤳腰が引けてる⁉︎その①
もらい写真🤳腰が引けてる⁉︎その①
明神山・太郎岳 その②
その②
明神山・太郎岳 その③
その③

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。