川苔山 百尋の滝

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

初めての川苔山! 朝 奥多摩駅から7時28分のバスに乗り川苔橋まで。 バス満員でした。 立っている人も沢山いて、乗りきれないくらい満員。 皆さん川苔橋バス停でほとんど降りました。 バス停から登山口へ。目の前が登山口です。 しばらくアスファルトの道を長らく歩きました。暑くなく快適。 しばらく歩くと沢にはいります。 川の流れと苔がめちゃくちゃ綺麗でした。 橋が沢山あって冒険しているみたいです。 百尋の滝のルートが開通したので良かったです。 沢がとにかく涼しい! 快適でした。 百尋の滝は迫力満点。 マイナスイオンを沢山あびました。 百尋の意味とは、181メートルだそう。 実際は、40メートルしかありませんが迫力ありました。 百尋の滝からは急な路ばかり。 トレーニングになりました。 山頂にちかづくと本当にキツかったけど 年配のかたもけっこう見受けました。 山頂は寒かったです。 風はなかったけどずっといると寒かったです。 山頂近くでは滑落者の方がいたのか山岳救助ヘリがずっと旋回していました。 近くの山で何かあったのかな? 蕎麦粒山あたりにみえました。 山頂からの景色は雲がかっていたけどすばらしかったです。 いつもだけどなんの山が見えていたかわからないかった。 雲取山も近くにあるけど、どれかわからない(笑) 下山路はめちゃくちゃ暑かったです。 汗が吹き出しました。 口の周りが常にしょっぱかったです。(笑) いつか雲取山にのぼりたいなぁ。 今回はあまり休憩をとらずに頑張ってみました。 でも、もう少しペースを落として歩けば良かった。 帰りがしんどかったです。 また川苔山に登りたい。