DAY 1

肋骨を骨折しまだ痛みはあるが運動不足なので痛み止を飲んでの登山。体の負担を少なくする為荷物を軽量化、パヤック45Lザック・ソーラーフォトン2テントで飲料水を除いて6キロ台。 美濃戸の駐車場に3時半に着くも9割は埋まっていた。仮眠して5時半出発、7時半に赤岳鉱泉着もテント受付は11時から。テントを張って8時半に阿弥陀岳へ向け出発するが8割位テン場は埋まった。 樹林帯を抜けて中岳と阿弥陀岳の間のコルに出る、途中に出会った花は鳥兜のみ、ここから阿弥陀岳山頂迄はコースタイム30分だが急登なので荷物をデポする人が多い。この坂は積雪期はオッカナイ、個人的にはバリエーションの南陵より怖い、でも今は雪が無いので大丈夫。山頂では南陵から単独で登ってくる人が見えた。岩が脆いのでこの時期は細かい落石が多い、特にP3を左から巻いて樋を登る時やP4を登る時は前の人が登りきった後でないと落石に遭うので要注意。 山頂で暫く景色を楽しんだ後下山。途中の行者小屋も昼なのにテントスペースは一杯。 赤岳鉱泉に到着して受付。13時から風呂に入れるので暫く待って入浴、予約しておいた夕飯は17時なのでそれまでは飲み会。夕飯のステーキを食べた後はまた酒盛りで就寝。夏用シュラフでカバー無しは明け方少し寒くダウンを着た。