二子山(上の山)

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 34
距離
4.9 km
のぼり / くだり
342 / 263 m

活動詳細

すべて見る

酷暑も落ち着いたので、子が大好きな三浦の二子山へ。 山頂の小さいお鉢状の穴でスケボーみたく鬼ごっこするのが子の楽しみなのです。 まともに二子山を目指すのも久々で、まったりしたいし丁度よかった!と涼しい道をサクサク歩いて頂上に着いたら草ボーボー。 鮮やかなほど草ボーボー。お鉢もボーボー。 子、負けじと草むらに突っ込む。私を盾に。 逃げまどうバッタ達。ごめん私は悪くない。 日差しはまだ少し暑いけど相変わらずトレランの人もMTBの人も三浦アルプスハイキングの人もいらっしゃいました。トレランシューズ(という名目のハイキング用ローカット)をお安く手に入れたのでいつか走りに来たいです。 -------- 早く下山したなーと思ったら同じコースだった去年より1時間も早かった。 そういえば休憩を全然要求してこなかったし、何よりザックも私に寄越さなかった…どうしたの…!!(いや普通の子よりは遅いのですが) 楽しそうにお喋りしながらサクサク歩いていました。 尾瀬を歩き切ったのが自信と楽しい事になったらしく今回も「尾瀬あるいたからね、こんなのへっちゃら」とのこと。 原点に戻ると良いことがあった。 じゃあ今度、塔ノ岳っていうさーあの三ノ塔の更に先のさー!って話をしたら渋い顔をされました。 お母さん諦めない。ゆっくりゆっくり。

三浦アルプス・二子山・仙元山 久々!一番最初の幼児のころは駅からここまでさえ数十分かかった。
久々!一番最初の幼児のころは駅からここまでさえ数十分かかった。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ずっとモサモサ。そうそうこれこれ。鳥の声が気持ちいい。
ずっとモサモサ。そうそうこれこれ。鳥の声が気持ちいい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 エンジン音と学校の声もします。街の中の自然道。
エンジン音と学校の声もします。街の中の自然道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ずっと日陰ですずしい。
ずっと日陰ですずしい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いこいの丘なんてあったんですね。展望ワクワク。
いこいの丘なんてあったんですね。展望ワクワク。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望、うん、夏っぽい。撮り忘れたけど海が見えた気がします。
展望、うん、夏っぽい。撮り忘れたけど海が見えた気がします。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いこいの丘でおやつ休憩。
常に蚊に刺されやすいので警戒してるのですが鎌倉アルプスより全然蚊がいない。ブヨは公園近くに居ました。
いこいの丘でおやつ休憩。 常に蚊に刺されやすいので警戒してるのですが鎌倉アルプスより全然蚊がいない。ブヨは公園近くに居ました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ちょっとモサモサすぎてきた。トレランの方もちらほら。
ちょっとモサモサすぎてきた。トレランの方もちらほら。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いつ来てもここはこの状態なんだけど、誰かが耕してるにちがいないと強く思う。
いつ来てもここはこの状態なんだけど、誰かが耕してるにちがいないと強く思う。
三浦アルプス・二子山・仙元山 子と、森のくまさんの替え歌を交互に歌って歩いてたらいつの間にかハギーワギー(小学生に人気らしい、めっちゃキモいやつ)とコツメカワウソちゃんの替え歌を強要される。
母「あるー日♪空の上、ハギーワギーとコツメちゃんが、ケンカした♪F25で迎撃ミサイルだー(適当)」子「アハハハ」母「他の歌にしない?」子「やだ」母「はい」
子と、森のくまさんの替え歌を交互に歌って歩いてたらいつの間にかハギーワギー(小学生に人気らしい、めっちゃキモいやつ)とコツメカワウソちゃんの替え歌を強要される。 母「あるー日♪空の上、ハギーワギーとコツメちゃんが、ケンカした♪F25で迎撃ミサイルだー(適当)」子「アハハハ」母「他の歌にしない?」子「やだ」母「はい」
三浦アルプス・二子山・仙元山 母「ある〜日(約8回目)」子「あっこれゾウさんみたい!」母「ほんとだ!ゾーウさん♪ゾーウさん」子「さっきのつづきは?」母「はい」
母「ある〜日(約8回目)」子「あっこれゾウさんみたい!」母「ほんとだ!ゾーウさん♪ゾーウさん」子「さっきのつづきは?」母「はい」
三浦アルプス・二子山・仙元山 やっと山らしい感じ!と子供。確かに、こんなに横歩きだったっけ?と思うのも子がさくさく歩いてくれるようになったから。
やっと山らしい感じ!と子供。確かに、こんなに横歩きだったっけ?と思うのも子がさくさく歩いてくれるようになったから。
三浦アルプス・二子山・仙元山 最後の登り。トレランの方に触発されて走る
。
最後の登り。トレランの方に触発されて走る 。
三浦アルプス・二子山・仙元山 走る!ゴールだ!お鉢が待ってる!
走る!ゴールだ!お鉢が待ってる!
三浦アルプス・二子山・仙元山 お鉢ー!!どこー!!!(ここいら)
お鉢ー!!どこー!!!(ここいら)
三浦アルプス・二子山・仙元山 ほらそういえば三角点があるのよ!と落胆する子供をなだめる。
ほらそういえば三角点があるのよ!と落胆する子供をなだめる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 時間に余裕があるので本日は流水麺とトッピングでサラダうどんとおやつです。水を袋にちょろっと入れて揉む。案外入れたほうがよいかも。
時間に余裕があるので本日は流水麺とトッピングでサラダうどんとおやつです。水を袋にちょろっと入れて揉む。案外入れたほうがよいかも。
三浦アルプス・二子山・仙元山 はい盛りすぎ。冷たい山ご飯は贅沢!
はい盛りすぎ。冷たい山ご飯は贅沢!
三浦アルプス・二子山・仙元山 そして十五夜お月さまの時に子供と作った白玉で冷やしぜんざい🌕のんびり山行はよい…。
そして十五夜お月さまの時に子供と作った白玉で冷やしぜんざい🌕のんびり山行はよい…。
三浦アルプス・二子山・仙元山 元気になった子、雑草に突進。びよんびよん遊ぶ。
元気になった子、雑草に突進。びよんびよん遊ぶ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バッタ沢山。
バッタ沢山。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台から横浜と海がよく見えます。
展望台から横浜と海がよく見えます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂から公園までは15分ぐらい。いつものMILLETの30リットルザック背負ってたらご婦人から「まあ!とっても遠方からいらしたの!?」とお声掛けをいただきました。すいません近場です…荷物いっぱい持っちゃうタイプなんです…
山頂から公園までは15分ぐらい。いつものMILLETの30リットルザック背負ってたらご婦人から「まあ!とっても遠方からいらしたの!?」とお声掛けをいただきました。すいません近場です…荷物いっぱい持っちゃうタイプなんです…
三浦アルプス・二子山・仙元山 大山以来、登山コーラにハマりました。バス待つ間、子供は遊具、私はコーラ。
大山以来、登山コーラにハマりました。バス待つ間、子供は遊具、私はコーラ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 そして東逗子に向かって恒例のあづま湯さんへ。トレラン帰りの方でけっこう混んでました。
そして東逗子に向かって恒例のあづま湯さんへ。トレラン帰りの方でけっこう混んでました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 湯上がり締め!
湯上がり締め!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。