越後の日本百名山 巻機山

2022.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

12.6km

のぼり

1457m

くだり

1461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
49
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1457 / 1461 m
2
2 17
6
9
48
3
1 55
1

活動詳細

すべて見る

 ベストシーズンですが、天候不順が続き山欠状態😫  ようやく山日和の週末という事で、久しぶりに関越道を北上いたしました。  ガーラ湯沢、苗場、岩原、、、「私をスキーに連れてって」世代(古ぅー🤣)には懐かしい大型スキー場がひしめく越後湯沢の名峰で、織姫伝説からその名がついた巻機山に行ってきましたー😃  でも、暑かったー💦  それと、混んでたー💦    

巻機山・割引岳・金城山  自宅を4時前に出ましたが、6時半には登山口の桜坂🅿️(150台前後)は既に満車ちょっと前でした。さすが百名山。
 自宅を4時前に出ましたが、6時半には登山口の桜坂🅿️(150台前後)は既に満車ちょっと前でした。さすが百名山。
巻機山・割引岳・金城山 沢登りのヌクビ沢ルートは上級者限定。
私は井戸尾根ルート一択😅
沢登りのヌクビ沢ルートは上級者限定。 私は井戸尾根ルート一択😅
巻機山・割引岳・金城山 樹林帯で粘土質の急登に苦しめられました😵 スベルスベル💦
 連続する急登の慰めは、視界の開ける場所からの眺めだけ。正面は割引岳。
樹林帯で粘土質の急登に苦しめられました😵 スベルスベル💦  連続する急登の慰めは、視界の開ける場所からの眺めだけ。正面は割引岳。
巻機山・割引岳・金城山 登山口から2時間ほどて森林限界。
一気に雰囲気が変わって、稜線の先まで視界が開けます😃
登山口から2時間ほどて森林限界。 一気に雰囲気が変わって、稜線の先まで視界が開けます😃
巻機山・割引岳・金城山 久しぶりの晴天☀️皇海山、平標山方面。
久しぶりの晴天☀️皇海山、平標山方面。
巻機山・割引岳・金城山 苗場山方面。
苗場山方面。
巻機山・割引岳・金城山 八合目からは段差のある木段急登😂
八合目からは段差のある木段急登😂
巻機山・割引岳・金城山 日光白根山方面
日光白根山方面
巻機山・割引岳・金城山 肉眼では富士山も北アも見えたのですが😩
肉眼では富士山も北アも見えたのですが😩
巻機山・割引岳・金城山 9合目は「ニセ巻機山」
本物の巻機山とは全然スケールが違いました。
9合目は「ニセ巻機山」 本物の巻機山とは全然スケールが違いました。
巻機山・割引岳・金城山 9合目を過ぎると、巻機山のメインイベント。皆さん、コレを見るために来てるんですねー😃 山頂まで続く木道の稜線が一望できます。
9合目を過ぎると、巻機山のメインイベント。皆さん、コレを見るために来てるんですねー😃 山頂まで続く木道の稜線が一望できます。
巻機山・割引岳・金城山 整備された木道と、山頂稜線。
左端には立派な避難小屋。
去年に登った会津駒を思い出しました。
整備された木道と、山頂稜線。 左端には立派な避難小屋。 去年に登った会津駒を思い出しました。
巻機山・割引岳・金城山 🚻も完備の避難小屋。水場は少し離れてます。
🚻も完備の避難小屋。水場は少し離れてます。
巻機山・割引岳・金城山 木道の先に巻機山頂が大きく見えてきました。
木道の先に巻機山頂が大きく見えてきました。
巻機山・割引岳・金城山 木道と池塘。
涼しい風が吹いていて、急登の苦労を忘れました。
木道と池塘。 涼しい風が吹いていて、急登の苦労を忘れました。
巻機山・割引岳・金城山 振り返って、歩いてきた木道稜線。
振り返って、歩いてきた木道稜線。
巻機山・割引岳・金城山 山頂標は剥げていてよく見えない😂
山頂標は剥げていてよく見えない😂
巻機山・割引岳・金城山 ホントの山頂はもう少し先。
更に木道を進みます。
ホントの山頂はもう少し先。 更に木道を進みます。
巻機山・割引岳・金城山 ホントの山頂。
登山道にケルンが有るだけでした😅
ホントの山頂。 登山道にケルンが有るだけでした😅
巻機山・割引岳・金城山 山頂は踏みましたが、景色につられて少し先の牛ヶ岳に向かいます。
山頂は踏みましたが、景色につられて少し先の牛ヶ岳に向かいます。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳までもこの景色😆
牛ヶ岳までもこの景色😆
巻機山・割引岳・金城山 山頂でいつものチキンラーメン🐤を食べてから下山開始。
本日も楽しい山行でした😃
登山バッジは🅿️料金所で売ってました。
お買い忘れ無く。
山頂でいつものチキンラーメン🐤を食べてから下山開始。 本日も楽しい山行でした😃 登山バッジは🅿️料金所で売ってました。 お買い忘れ無く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。