長居植物園 ヘメロカリス園・ハナショウブ園・アジサイ園

2018.06.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
35
距離
2.5 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
3 1

活動詳細

すべて見る

今日は二上山にササユリを見に行こうかとも思ったのですが、植物園のユリが気になったのと明後日の日曜日にポピーの花摘みが行われるので見納めのポピーを見るためにまたもや植物園に行くことになりました。 シャーレ-ポピーは確かにピークを過ぎた感じですが、まだまだ美しいお花畑で十分に楽しめます。お隣のバラ園も同じで、やはりバラはまだまだ綺麗でした。 今日最も素晴らしかったのはヘメロカリス園で、まだまだ咲き揃ってはいませんが、まるでユリ園に行ったかのような花がいろいろ咲いていて、ユリ好きの私にはピッタリの場所でした。西側の花菖蒲園もかなりにぎやかになってきていて、品種によって花の咲き具合がかなり違うようですが、かなり見ごたえがありました。しばらくはこの2カ所で楽しめそうです。 ササユリは植物園では見られないので、近いうちに二上山と岩湧山、さらには金剛山に登りに行こうと思います。 長居植物園にはヤマユリというプレートが付けられた場所があり、それらしき植物があったのですが、今日植物園の人の話を聞くと、最近は咲いていないらしく、やはりこれも山に行って見る必要があるようで、ちょっと残念です。

大阪市 サンゴジュです。独特の芳香を発しています。
サンゴジュです。独特の芳香を発しています。
大阪市 タイサンボク。相変わらず巨大な花を咲かせています。
タイサンボク。相変わらず巨大な花を咲かせています。
大阪市 バラ園の花はまだまだ綺麗でした。
バラ園の花はまだまだ綺麗でした。
大阪市 これはシロバナハマナス
これはシロバナハマナス
大阪市 シャーレ-ポピー園は相変わらず綺麗なお花畑でした。
シャーレ-ポピー園は相変わらず綺麗なお花畑でした。
大阪市 萎れ始めている花もありますが、まだまだ綺麗です。明後日に摘んでしまうのはもったいないかもしれませんが、綺麗なうちに切り花として使おうという意味かもしれません。
萎れ始めている花もありますが、まだまだ綺麗です。明後日に摘んでしまうのはもったいないかもしれませんが、綺麗なうちに切り花として使おうという意味かもしれません。
大阪市 コスモスでしょうか。
コスモスでしょうか。
大阪市 エキナセア
エキナセア
大阪市 桔梗
桔梗
大阪市 ゼラニウム
ゼラニウム
大阪市 フェイジョアの花。不思議な魅力があります。
フェイジョアの花。不思議な魅力があります。
大阪市 ザクロの花
ザクロの花
大阪市 アメリカデイゴの花。かなり目立つ花です。
アメリカデイゴの花。かなり目立つ花です。
大阪市 チシャノキ
チシャノキ
大阪市 ここからはヘメロカリス園です。ヘメロカリスはユリのような花ですが、ススキノキ科だそうです。
ポニーバーバラアレン
ここからはヘメロカリス園です。ヘメロカリスはユリのような花ですが、ススキノキ科だそうです。 ポニーバーバラアレン
大阪市 クレストウッドゴールド
クレストウッドゴールド
大阪市 カンナ
カンナ
大阪市 カンナアミール
カンナアミール
大阪市 ユウスゲ
ユウスゲ
大阪市 バットマスターソン
バットマスターソン
大阪市 サニーパーフェクション
サニーパーフェクション
大阪市 アフェアダムール
アフェアダムール
大阪市 アモンアス
アモンアス
大阪市 ヒメカンゾウ
ヒメカンゾウ
大阪市 こちは本物のユリです。前回、近くにテッポウユリと書かれた札があったので、そのように書きましたが、どう考えてもテッポウユリと違うと思ったので、植物園の人に確かめるとスカシユリでした。テッポウユリと書かれた札は少し離れていて、そこには何も植えられてなかったので、この花の名札と勘違いしたようです。
こちは本物のユリです。前回、近くにテッポウユリと書かれた札があったので、そのように書きましたが、どう考えてもテッポウユリと違うと思ったので、植物園の人に確かめるとスカシユリでした。テッポウユリと書かれた札は少し離れていて、そこには何も植えられてなかったので、この花の名札と勘違いしたようです。
大阪市 ウツギかな?
ウツギかな?
大阪市 万葉のみちのアジサイ
万葉のみちのアジサイ
大阪市 真っ赤なアジサイが印象的でした。
真っ赤なアジサイが印象的でした。
大阪市 テイカカズラ
テイカカズラ
大阪市 ハギの花でしょうか。ミヤギノハギ
ハギの花でしょうか。ミヤギノハギ
大阪市 ここからは北東側のアジサイ園です。
ここからは北東側のアジサイ園です。
大阪市 クレナイヤマアジサイ
クレナイヤマアジサイ
大阪市 クレナイ
クレナイ
大阪市 墨田の花火
墨田の花火
大阪市 ゼフィランサス(サフランモドキ)でしょうか。
ゼフィランサス(サフランモドキ)でしょうか。
大阪市 アベリア(エドワードゴーチャ)
アベリア(エドワードゴーチャ)
大阪市 スイレン(黄花)
スイレン(黄花)
大阪市 スイレン
スイレン
大阪市 ここからはハナショウブ園
猿踊(サルオドリ)という不思議な名の品種
ここからはハナショウブ園 猿踊(サルオドリ)という不思議な名の品種
大阪市 里桜
里桜
大阪市 源氏蛍
源氏蛍
大阪市 真珠の海
真珠の海
大阪市 蛍舟
蛍舟
大阪市 扇寿
扇寿
大阪市 ハナショウブ園全体(南半分)の雰囲気
ハナショウブ園全体(南半分)の雰囲気
大阪市 ここからは花壇の花。名札が無いので何の花かはわかりません。
ここ花はスカシユリっぽいです
ここからは花壇の花。名札が無いので何の花かはわかりません。 ここ花はスカシユリっぽいです
大阪市 大きなユリの花ですが、倒れてしまっています。白い花が咲き始めています。
大きなユリの花ですが、倒れてしまっています。白い花が咲き始めています。
大阪市 こちらもユリの蕾です。テッポウユリっぽいですけど。
こちらもユリの蕾です。テッポウユリっぽいですけど。
大阪市 皇帝ダリアでしょうか。黒っぽい花は珍しいかな。
皇帝ダリアでしょうか。黒っぽい花は珍しいかな。
大阪市 キョウチクトウ
キョウチクトウ
大阪市 この花は調査中。小さな花です。
この花は調査中。小さな花です。
大阪市 青いですが、サルビア
青いですが、サルビア
大阪市 ここからは玄関横の鉢植えの花
これはテッポウユリ
ここからは玄関横の鉢植えの花 これはテッポウユリ
大阪市 スカシユリ。植物園の人の話だと、万葉のみちに咲いているのと同じ球根だそうです。
スカシユリ。植物園の人の話だと、万葉のみちに咲いているのと同じ球根だそうです。
大阪市 白花のアマリリスはまだ綺麗でした。
白花のアマリリスはまだ綺麗でした。
大阪市 赤花のアマリリスは以前よりも鉢植えの数がさらに増えていました。
赤花のアマリリスは以前よりも鉢植えの数がさらに増えていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。