100座の節目はソロで御嶽山!

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
25
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1679 / 1679 m
6
40
1 7
4
16
21
6
15
17
21
27
26
4
18

活動詳細

すべて見る

ずっと前からの目標だった『YAMAP開始後1年以内に100座達成』、『100座の節目は憧れの御嶽山』に挑戦してきました。 この目標は6月の入山規制解除時は余裕の達成見込みでしたが、7月の悪天候、8月のコロナ感染でまさかの崖っぷちに...。目標を達成するためには今日中に5座登る必要があり、やむなく御嶽山にある5つのピーク全部を縦走するハードな計画となってしまいました。 ルートは中ノ湯登山口スタート、八合目から反時計方向に周回し、最後に剣ヶ峯で100座を迎えられるよう計画。11km延々と登り続けるタフなルートでしたが、そこは憧れの山。ようやく登れた喜びからか苦しさはほとんど感じませんでした。人間の気の持ちよう恐るべしです。 噂通り、登る人を飽きさせない名所の数々、独立峰らしく全方位はるか彼方まで見渡せる眺望、どれを期待以上の素晴らしさでした。朝は久々に雲海もみることができて大満足!8時間と長丁場でしたが、終始いい気分の中、無事目標を達成する事が出来ました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 前日移動で19時に自宅(岐阜・大垣)を出て、オール下道で23時に到着。車は7~8台。中秋の名月を眺めながら就寝。
前日移動で19時に自宅(岐阜・大垣)を出て、オール下道で23時に到着。車は7~8台。中秋の名月を眺めながら就寝。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 出発は4時半予定でしたが真っ暗だったので5時に変更。車は30台くらいまで増えていました。
さあ出発!
出発は4時半予定でしたが真っ暗だったので5時に変更。車は30台くらいまで増えていました。 さあ出発!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目までは枕木の階段をひたすら登ります。
八合目までは枕木の階段をひたすら登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日はとてもいい天気。
木が開けた所から雲海っぽいのが見えて胸が高まる!
今日はとてもいい天気。 木が開けた所から雲海っぽいのが見えて胸が高まる!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目の山小屋「女人堂」。明治10年までは女性が御嶽山に登ることは許されなかったらしい。
八合目の山小屋「女人堂」。明治10年までは女性が御嶽山に登ることは許されなかったらしい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空とナナカマド。
青と緑と赤のコントラストに釘付け。
青空とナナカマド。 青と緑と赤のコントラストに釘付け。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂から見た雲海。素晴らしい!
隣の建物はトイレ。この景色を見ながら果たして用を足せるのか!?
女人堂から見た雲海。素晴らしい! 隣の建物はトイレ。この景色を見ながら果たして用を足せるのか!?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 美しい中央アルプス。右の方は木曽駒ヶ岳と"因縁"の空木岳。来年のリベンジをここで誓う。
美しい中央アルプス。右の方は木曽駒ヶ岳と"因縁"の空木岳。来年のリベンジをここで誓う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ハイマツのバックに雲海を撮影。一度撮ってみたかった。
ハイマツのバックに雲海を撮影。一度撮ってみたかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 正面が乗鞍岳で、その右奥が常念岳。どちらも登るのは来年かな?
正面が乗鞍岳で、その右奥が常念岳。どちらも登るのは来年かな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これは会社PCのロック画面に使おう。
これは会社PCのロック画面に使おう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 景色を十分に堪能できた所で登山再開。少し歩いた所に緩やかな滝。この山は何本かこういうのがありました。水源はどこだろう?
景色を十分に堪能できた所で登山再開。少し歩いた所に緩やかな滝。この山は何本かこういうのがありました。水源はどこだろう?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空に線上の雲。もう秋ですね。
青空に線上の雲。もう秋ですね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この山には池が5つあります。最初に姿を現したのはドラゴンアイで有名な三ノ池。コバルトブルーでとてもキレイでした。
この山には池が5つあります。最初に姿を現したのはドラゴンアイで有名な三ノ池。コバルトブルーでとてもキレイでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池のすぐ横にあるのが四ノ池。水がほとんどなく湿原みたいな感じ。
三ノ池のすぐ横にあるのが四ノ池。水がほとんどなく湿原みたいな感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 また滝。水量が多い。
また滝。水量が多い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 来た道を振り返って撮影。
今、剣ヶ峯に居る人はこの雲海を眼下に眺めるんだろうな...。僕が剣ヶ峯に着くのは11時頃。果たして残っているか!?
来た道を振り返って撮影。 今、剣ヶ峯に居る人はこの雲海を眼下に眺めるんだろうな...。僕が剣ヶ峯に着くのは11時頃。果たして残っているか!?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クロマメノキ。実は食べれるらしい。至るところに生えてるから食べ放題(ちなみにアベノマスクはフルーツ嫌い)
クロマメノキ。実は食べれるらしい。至るところに生えてるから食べ放題(ちなみにアベノマスクはフルーツ嫌い)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 1つ目のピーク、継子Ⅱ峰。表札とかはなく、たぶん正面の岩の塊がそれだと思う。
1つ目のピーク、継子Ⅱ峰。表札とかはなく、たぶん正面の岩の塊がそれだと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2つ目のピーク、継子岳。
北側の麓からみると富士山に見えるので、「日和田富士」と呼ばれているそう。
2つ目のピーク、継子岳。 北側の麓からみると富士山に見えるので、「日和田富士」と呼ばれているそう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳からちょっと行った所にある岩場。尖った岩ばかり。何故かここにしかなく、とても不思議。
継子岳からちょっと行った所にある岩場。尖った岩ばかり。何故かここにしかなく、とても不思議。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 3つ目の池、五ノ池。ほぼ水溜まりだけど...!?
3つ目の池、五ノ池。ほぼ水溜まりだけど...!?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池小屋。テラスのカウンターにある椅子がふかふかして気持ちがいい。しばし休憩。
五ノ池小屋。テラスのカウンターにある椅子がふかふかして気持ちがいい。しばし休憩。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 3つ目のピーク、飛騨頂上。ここも表札はなく、GPSの山頂ランドマークの所に写真の碑が立っていました。
3つ目のピーク、飛騨頂上。ここも表札はなく、GPSの山頂ランドマークの所に写真の碑が立っていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 北東方向を撮影。キレイだけど雲が増えてきました。
北東方向を撮影。キレイだけど雲が増えてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 4つ目のピーク、摩利支天山。登りがハードで、剣ヶ峯のために温存してきた体力をだいぶ使ってしまった。あとちょっとだし、まあ大丈夫かな...!っと言いながら少しだけ不安になりました。
4つ目のピーク、摩利支天山。登りがハードで、剣ヶ峯のために温存してきた体力をだいぶ使ってしまった。あとちょっとだし、まあ大丈夫かな...!っと言いながら少しだけ不安になりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 気を取り直して、いざ剣ヶ峯!
近づくたびに硫黄の臭いが強くなってきた。
気を取り直して、いざ剣ヶ峯! 近づくたびに硫黄の臭いが強くなってきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 4つ目の池はニノ池。水は少ないが大きい。硫黄の影響か?草も木も生えておらず、学校のグラウンドみたいになっている。なかなか幻想的な雰囲気。
4つ目の池はニノ池。水は少ないが大きい。硫黄の影響か?草も木も生えておらず、学校のグラウンドみたいになっている。なかなか幻想的な雰囲気。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 5つ目の池、一ノ池。ここも水溜まり程度の水量。
5つ目の池、一ノ池。ここも水溜まり程度の水量。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峯まであとちょっと。赤茶けた大地は火星感満載。
剣ヶ峯まであとちょっと。赤茶けた大地は火星感満載。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ラストの階段。最後にコレは堪える~。
ラストの階段。最後にコレは堪える~。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峯に到着!残念ながら雲に覆われてしまって雲海は見れず。それでも1年越しの夢がかなって大満足。
剣ヶ峯に到着!残念ながら雲に覆われてしまって雲海は見れず。それでも1年越しの夢がかなって大満足。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御岳神社。噴火で亡くなった方々のご冥福を祈り合掌。
御岳神社。噴火で亡くなった方々のご冥福を祈り合掌。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下山。人が増えてきた。ロープウェイ組が多いのかな?
下山。人が増えてきた。ロープウェイ組が多いのかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事下山。楽しい時間はこれで終わり🔚お疲れ様でした。
明日からは初心者を返上し、中級を名乗ろうと思います。
お疲れ様でした!
無事下山。楽しい時間はこれで終わり🔚お疲れ様でした。 明日からは初心者を返上し、中級を名乗ろうと思います。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。