横峰・三国岳・種蒔山・草履塚・飯豊山

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
2009 / 807 m
DAY 2

行きたかった山域は天気が怪しく天気が良さそうな飯豊山を歩いてきた。 序盤から急登が続き朝方は予報通りガスで覆われ景色は皆無。高度を上げていくと次第に心地よい風が吹き始め、ガスもスカッと抜けていった。 お目当ての切合小屋に到着し受付を済ませ裏手のテン場へ移動。既に4張り程度有ったが比較的平坦な場所を確保できた。設営が終わり空荷でピークへ向う。ここからはアップダウンの稜線歩きとなるが、天気も良く北アにも似たすばらしいロケーション。想像以上に景色を満喫出来た。 テン場に戻り見知らぬ方とギヤの話題で暫く話が弾む。平場のテン場ではこうはならないし、人見知りの自分でも割と山の開放感が心をオープンにしてくれる気がした。 切合小屋は小屋番の方も穏やかで美味しい水場もあり、何よりトイレの管理が素晴らしい。短い時間だったが快適に楽しく過ごせた事に感謝したい。