焼岳と上高地さんぽ 百名山38座目

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

今年は登るぞぉ~❗️と意気込んでいた北アルプスの焼岳⛰ 噴火レベルが上がって入山禁止のニュースを見てガッカリ😩してたけど、少し前にヤマッパーさんの日記で噴火レベルが下がった事を知り歓喜🤣 ☔️天候不良で延期をしながらも今回はてんくらはA❣️デス 今日のルートは中の湯温泉登山口♨️~焼岳⛰~上高地🌉 一昨年の奥穂高岳登山⛰去年の槍ヶ岳登山⛰ それぞれ上高地へ行ったけど、そこは山登りの拠点、 河童橋も渡らずスルーしてたので、焼岳へ行ったら上高地の観光がしてみたかったんです😄 夜中1時に中の湯🅿️に到着して仲間4人で前乗り車中泊です😪😴💤 寝酒に500缶の白角ハイボールと350缶の翠ジンを飲んだらグッスリ眠れました(玉ちゃん&きゅうちゃんご馳走さま✨️) 朝の6時過ぎにスタートしたけど前夜の酒が残ってて少し頭が痛いし身体も重い😣 それでもサクサク登って森林限界突破したら🌳 上の方では岩の間から火山ガスが吹き出していてゴーゴーと音がしました❗️ 周りの山々を見渡すと 穂高岳がどーん⛰ 乗鞍が目の前にどーん⛰ 遠くには南アルプスの赤石岳や間ノ岳も見えました✨️ 岩場をグイグイ登りながら山頂に到着し、 日本百名山38座目げっと~😆 天気も良く山頂からの景色は最高✨ 槍ヶ岳、穂高岳、笠ヶ岳、鷲羽岳、水晶岳、乗鞍岳 北アルプスの名だたる名峰達が見渡せました🤩 その後は上高地側に下り、大正池までまったり散歩🚶‍♀️ 念願の河童橋も渡り、お土産屋さんで買い物したり ライブカメラに映るように手を降ったり飛び跳ねたり😁 上高地ビジターセンターから車が停めてある中の湯温泉登山口🅿️まではタクシーで移動しました🚕 焼岳はコースタイムも短く登りやすい山でした😄 北アルプスの中で標高は高い方では無いけど 景色がとても良く、自分が想像してたより素晴らしい山で百名山に納得の場所でした😃 来週は⛺️泊予定だけど台風来てるし天気が心配💦 晴れるといいな☀️

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    montrail カルドラド Ⅲ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)