白駒池-天狗岳 2022-09-11

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

体調を崩したのもあり、1ヶ月ぶりの山登り。今回は白駒池から天狗岳までのピストン。唐沢鉱泉からのルートも考えましたが、週末で駐車場が混みそうなのでやめました。 白駒池駐車場は宿泊客のぶんもあるのか、来たときには7割ほど埋まっている状態でした。朝5時の時点で気温は10℃で、フリースを着ながら登りましたが、すぐに暑くなるくらいでした。 前日に雨が降ったのか、地面はぬかるんでおり、中山峠まではすべりやすい状態でした。注意して進む必要があります。午前中は色温度の低い秋空という具合で、Tシャツ1枚でほどよく涼しいですが、日差しが強いので日焼け対策はしておいたほうがよいです。 天狗岳山頂は到着時間が早いのもあり、それほど混んでいる様子ではありませんでしたが、すれ違う人数はしだいに増えてきました。山頂は、南アルプス・北アルプスはもちろん、奥日光や尾瀬の山々まで見渡せる天気でした。 黒百合ヒュッテで食事を摂る計画で、ちょうど喫茶の始まる10時にヒュッテに到着するようにしました。建物は工事中ですが、屋外席は利用可能で、売店・喫茶ともに通常営業でした。定番のビーフシチューは具材が柔らかく煮込まれており、久しぶりに家庭的な味を堪能し満足です。 白駒荘は開業100周年ということで、記念Tシャツを購入しました。サイズの在庫に限りがあるようで注意です(LサイズのTシャツはちょうど完売しました)。 終始天気が良く、心が穏やかになる山行でした。