月山 弥陀ヶ原ルート

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

土曜日の大朝日岳下山後そのまま酒田に抜けて、今日は月山です。何度も登っている月山ですがいつも姥沢からばかりで、この仙台から遠い登山口には、これまで足が向くことがありませんでした。今回は、折角登山口近くに泊まる機会を逃さず、初挑戦してきました。 前日に引き続き、今日も快晴の登山日和。もう、期待しかありません。登山口から高い木もない広大な草原が広がる様は、北に聳える鳥海山と同じような気持ちの良い眺めです。ずっと岩が敷き詰められた登山道は非常に歩きやすく、疲れが残る身体でも関係なく登って行けます。 途中、背の高い薮に囲まれる場所もありますが、そこを抜けると、もう何も遮るものがなくなりどこまでも絶景が広がります。南側のカールも開放的ですが、こちら側の大草原も負けていません。なんと素晴らしい山でしょうか。360度全面に広がる絶景の中を進み、いつもの山頂へ登ります。もう、帰りたくない天気と気候でしたが、帰路も長いため程々に下山しました。弥陀ヶ原ルート、姥沢ルートより歩く距離は長いものの傾斜が緩やかで、湿原の眺めに優れたなかなか素晴らしいものでした。ただ、アクセス道路が狭いため、花の最盛期や紅葉時期に渋滞すると、すれ違いも難しく酷いことになると思います。 しばらく悪天候で溜まった鬱憤は、この二日間で見事に吹き飛びました。登山最適期の秋、これからもどんどんと登って行きます。