白馬岳・丸山(黒部市)・杓子岳・白馬鑓ヶ岳・天狗の頭・不帰嶮・唐松岳・八方山

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

中学生の時に、親にスキー連れて行ってもらった以来の白馬。どことなく懐かしく感じた。 1日目 八方バスターミナル6時発で猿倉へ。 中型バス?ギュウギュウ!登山口まで上手に運転するなと感心。 ウワサの大雪渓は小雪渓になってました。トレースもしっかりあるので、ツボ足経験者ならストックもアイゼンもいらない。 白馬頂上宿舎までは意外と楽に到着。 白馬岳頂上でやっとガスが少しだけど晴れてきて、嬉しかったです。 杓子岳までは、薬師岳と似たザレ場で辛かった〜ガスガスで展望もゼロだし。でも初めてライチョウに出会えてテンション爆。 白馬鑓が岳では天気回復して稜線歩きが楽しかったです。 天狗山荘の売店19時30分で終了、朝も7時からで。生ビール1000円、350缶ビール600円、500缶ない!キンキンに冷えてました。 2日目 天狗の大下りはウワサどおりでした、ザレと浮石で疲れる。確信場所からは3点支持を唱えながら💦ヤバかったのは足かける場所わからなくて腕力だけで乗り切った、ヒヤヒヤした〜反省… 唐松岳からはひたすら下りで石すごく滑るのでイヤだ。 唐松山荘に水場ない!トイレ清掃中で使用できん。 八方に近づくと人いっぱいで、なかなか進まない。まるで観光地。二日間で物価高めと感じた。 次は五竜岳いきたいな。