ジャンダルム(奥穂→西穂)

2022.09.10(土) 2 DAYS

2022m

DAY 1
1962 / 510 m
DAY 2

後述の理由から穂高岳山荘泊の奥穂→西穂ルートが個人的にはお勧め。技術よりも集中力勝負。 馬の背、逆層スラブ、ロバ耳などは、Youtube等で騒がれているほどではありません。 奥穂スタートの核心、馬の背下りの難易度は、大キレット長谷川ピークと同等かちょい難くらい。 逆層スラブの下りも言われているほど。 (しっかり鎖ある & 落ち着いて見れば意外と足場もある) そういった有名な難所よりも、むしろ体力と集中力低下による転倒からの滑落、ルート間違え、そして最大の危険は落石です。 圧倒的に落石が危ない。西穂独標以降のルートの全てで浮石が多く、油断すると驚くほど簡単に落ちていきます。少しでも真下には入ってしまう時間を短くすること、真下に人がいないことを確認しながら一歩一歩慎重に踏むこと、この2点を徹底してください。 奥穂〜西穂までの6時間で3回、当たったら最低重症クラスの落石がありました。 具体的には奥穂側からのジャン直登のとこと、ジャンからの間ノ岳登りと、西穂主峰からチャンピオンピーク側への下りすぐのところです。