黎明の大台ヶ原とマブシ嶺

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 22
距離
17.0 km
のぼり / くだり
919 / 922 m
29
1 11
1 36
55
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりにどこかの山頂でシャキッっと日の出を拝みたい!とウズウズ衝動に駆られ、 すぐ思い付くのは伊吹山と大台ヶ原。 どこか他人事だった流行りの感染症にも先月後半しっかりお世話になり、軽めの大台ヶ原へ☝️ 行ってみて体の調子がよければ、未訪問のマブシ嶺にも行けたらな〜と考えながら車中泊での前乗りです🚙💨 行きの車中、大阪側からダイトレの峠を越えると目前に超巨大な月の出。あまりに美しく妖艶な満月に鳥肌。 月齢をネットで調べると、なるほど、中秋の名月🌕 共感を得たく、家族と電話しながら山深い奈良へと向かうのでした。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 4時半過ぎに駐車場出発!
この日は1400m以下くらいは濃いガスの予報。
目指す日出ヶ岳は1695mなので、五分五分の気持ちで来ましたが、なんとかギリギリ雲の上。
4時半過ぎに駐車場出発! この日は1400m以下くらいは濃いガスの予報。 目指す日出ヶ岳は1695mなので、五分五分の気持ちで来ましたが、なんとかギリギリ雲の上。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳に着くと、先客3名。 

そこは至極のブルーアワー。

このままゴールデンアワーを待ちます。
日出ヶ岳に着くと、先客3名。 そこは至極のブルーアワー。 このままゴールデンアワーを待ちます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 振り返ると、月の出を車中からみた中秋の名月🌕

お役御免と人知れず西の空に沈んでいきます🙏
振り返ると、月の出を車中からみた中秋の名月🌕 お役御免と人知れず西の空に沈んでいきます🙏
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 静の青の世界に、漲る陽光のオレンジが斬り込みます。

過去何億回も繰り返してきた日の出の、たかが1回に過ぎません。

でもこの時間は、
静の青の世界に、漲る陽光のオレンジが斬り込みます。 過去何億回も繰り返してきた日の出の、たかが1回に過ぎません。 でもこの時間は、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 夢と現実の境界でしょうか。
夢と現実の境界でしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 残念ながらこの後、日の出直前にガスに覆われ、ゴールデンアワーはホワイトアワーに、、🥲 という落ち。

でもこの景色が見られて大満足です😌
残念ながらこの後、日の出直前にガスに覆われ、ゴールデンアワーはホワイトアワーに、、🥲 という落ち。 でもこの景色が見られて大満足です😌
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 静かで穏やかな空気に包み込まれるのも、たまにはいいもんです。
大台ヶ原はこれが本来の姿でしょうか。
静かで穏やかな空気に包み込まれるのも、たまにはいいもんです。 大台ヶ原はこれが本来の姿でしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日の一番の目的は終えましたが、体調もいい感じなのでこのままマブシ嶺へ🥾

それにしても生命力に満ち、かつ緊張感ある森です🍀
今日の一番の目的は終えましたが、体調もいい感じなのでこのままマブシ嶺へ🥾 それにしても生命力に満ち、かつ緊張感ある森です🍀
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 宙に浮く水滴。

こういう日の楽しみは近景ですね✨
宙に浮く水滴。 こういう日の楽しみは近景ですね✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 命を繋ぐ老木が至るところに。
命を繋ぐ老木が至るところに。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは一派が独占。
ここは一派が独占。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マブシ嶺まで来ましたが、相変わらずのガス。
奥行きある展望は一瞬だけチラ見せ。
マブシ嶺まで来ましたが、相変わらずのガス。 奥行きある展望は一瞬だけチラ見せ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 晴れた日にまた来たい場所🙂
晴れた日にまた来たい場所🙂
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は総じてアップダウンをあまり感じないコースです。
今日は総じてアップダウンをあまり感じないコースです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奈良のお山は実に久しぶり。
奈良のお山は実に久しぶり。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 9月も半ばで秋色も間近な季節。
9月も半ばで秋色も間近な季節。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは紅葉準備中。
さて、今年の色付き🍁はどうでしょうか。
こちらは紅葉準備中。 さて、今年の色付き🍁はどうでしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この後、大蛇嵓に行こうか迷いましたが、多分ガスで景色は見られないし、
シオカラ谷以降の鞭打つ急登が頭をよぎると、足は勝手に日出ヶ岳方面へ🫣
この後、大蛇嵓に行こうか迷いましたが、多分ガスで景色は見られないし、 シオカラ谷以降の鞭打つ急登が頭をよぎると、足は勝手に日出ヶ岳方面へ🫣
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 病後しばらく咳が残っていましたが、
一日中浴びた天然のネブライザーは気管支にお優しく、なんだか咳も治ったみたい☺️
病後しばらく咳が残っていましたが、 一日中浴びた天然のネブライザーは気管支にお優しく、なんだか咳も治ったみたい☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小宇宙は至る所に🌎
小宇宙は至る所に🌎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この50年で大きく姿を変えたという大台ヶ原。
50年後はどうでしょうか。
この50年で大きく姿を変えたという大台ヶ原。 50年後はどうでしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝はヘッデン一つで様子が分からなかった森を戻ります🥾
お優しい道です☺️
朝はヘッデン一つで様子が分からなかった森を戻ります🥾 お優しい道です☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 🅿️到着✌️
秋のハイシーズンはえらいことになる駐車場も、若干の空きあり。
🅿️到着✌️ 秋のハイシーズンはえらいことになる駐車場も、若干の空きあり。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山行中あまり見られなかった遠景は、大台ヶ原ドライブウェイから。
人工物が見えないのはこの辺りの特権的風景。

仰ぎ見る大峰方面の山々は、人を寄せ付けないオーラ。畏敬の念を抱きながら帰路に。
ありがとうございました🙏
山行中あまり見られなかった遠景は、大台ヶ原ドライブウェイから。 人工物が見えないのはこの辺りの特権的風景。 仰ぎ見る大峰方面の山々は、人を寄せ付けないオーラ。畏敬の念を抱きながら帰路に。 ありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。