【宝剣岳】リベンジとお月見🍶

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

✍️下の方に公共交通機関でのアクセス、 テン場情報、登山道の情報載せてるよー! 追記:宝剣山ではなくて、宝剣岳が正解でした! やまやさん教えてくれてありがとうございます🥰 頂上山荘でソロテント泊してきました!✨ 今回のお供はkarrimor 40 rige 🎒 9/10は中秋の名月🎑 夕方少し雨降ったけど深夜は雲が晴れとっても綺麗な十五夜でした🌕 夕飯にお餅ご馳走になって、お月見してた🍶 月明かりが明るすぎてテントの外が明るい… ヘッドライト無くても外歩けるくらいの月明かりで、こんなに明るいのは本当に久々。゚(゚´ω`゚)゚。 翌日は宝剣岳に🏔 去年の木曽駒ヶ岳行った時に怖くて登れなかった宝剣山に登ることができました🥰 怖くて足が先に進まず、断念したことが ずっと引っかかってたから、今年リベンジできてよかった╰(*´︶`*)╯♡ 今回、ソロ登山とは思えないくらい色んな方と話せて楽しかった! あ、もう明け方は結構冷えます💦 上下ダウンはとカイロも持ってくと◎です☺️ 🚌アクセス(公共交通機関) =================================== ①バスタ新宿〜駒ヶ根駅バスターミナル 片道4000円で高速バスで行けます! 中央道が混んでいて最終的に1時間遅れて駒ヶ根着なので早めのバスで行く方が良いかと思います 駒ヶ根バスターミナルから、🚠駅までのバス停まで徒歩5分ほどかかります ②駒ヶ根バス停〜しらび平 毎時0分、30分にバスが出てます 駒ヶ根駅が始発なので、公共交通機関の場合は駒ヶ根からの方が確実な気がする…。 特に始発勢は1時間前から並びます(去年の紅葉シーズン体験談) ※人が多いと臨時便出るとのこと! ③しらび平〜千畳敷🚠 ロープウェイも0分、30分で運行してて 混雑時は臨時が出ます。 切符はしらび平駅で買えます 私は午後からのロープウェイだったので比較的並ばずに買えましたが、ハイシーズンの早朝は激混み必須。②の始発バスを制するものが勝ちます汗 =================================== ⛺️テン場情報 =================================== 宝剣山荘にはテント場はなくて、中岳を超えた 頂上山荘でテント泊になります。 ペグは刺さらないので岩で固定 私は渋滞に巻き込まれ、テント場に16時頃着きましたが、この日は午後雨予報で人があんまり多くなく…それでも8割ほど埋まってました(張れてよかった💦) シルバーウィークの天気いい三連休とか、ハイシーズンは午前中に張った方が良さそう。 📶docomoは終始電波は安定して使えてました =================================== 🏔登山道 =================================== 🚠千畳敷〜中岳 等高線の詰まり具合でも分かるけど、千畳敷〜宝剣山荘まで一気に登ります!急登…!! 10時頃は登る方と降る方で大混雑💦 🏔中岳〜木曽駒ヶ岳 そこまで辛い登りはないです! 岩場なので歩くときに躓かないように注意⚠️ 🏔宝剣岳(宝剣山荘ピストン) ⚠️時間こそ短いけど、鎖場があります。写真参照 最初は岩場登りで、登ってから10分もしないうちに鎖が出てきます。 宝剣山荘側から、向こう側に渡った後の鎖場(写真あり)が1番の核心部な気がする。高度感もちゃんとあります 山頂は狭いです!1番上の大きな岩は足が短くて登れなかった(登らなかった笑 ===================================