岩岳 林道コース→尾根コース + イベント

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

この週末にやっている稲武のイベントに行ってきました。ついでに近くのお山にも寄りながらと思い、先に鷹ノ巣山・岩岳に行くことにしました。 まずは鷹ノ巣山(段戸山)登山口に向かいましたが、登山口に伐採等作業中のため今年8月から来年1月末まで通行止めと表示があり断念💧ほかのコースもありますが、あきらめて岩岳のみ登ることにしました💦 農道沿いの岩岳登山口駐車場は、すでに数台が駐車。いくつかコースがあるので、登りは林道コース、下りは尾根コースを通るように計画。 コースは全般にわたり急なところはなく、笹藪も刈り取ってくれてあり快適に登れましたが、岩岳頂上手前の大岩越えは湿気もあって滑りやすく唯一の難所でした😅 夕べの雨のせいで笹が湿っており、靴は水浸しになってしまいました。朝のうち曇天で暑くもなく湿気が多くて涼しいぐらいでした👍 岩岳頂上には先客のグループがいて賑やかでした。曇っていましたが展望もあり気持ちよかったです。 帰りは、段戸山牧場を経由して、稲武のイベント会場へ。会場のほうらいせん吟醸工房は大盛況でした。揚水発電所を見学したり、トンネル内の熟成している貯酒を見たりできました。発電所サージタンクを高所から眺めるVR体験もできリアル感を味わえました。 お昼は、イベント会場のキッチンカーの料理をいただきお腹いっぱい😊半日でしたが、いろいろ体験できて楽しく過ごせました✌