大小山 ショートコースで井戸端会議

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

気がつけば涸沢から20日もたって その間登山ゼロ。 さすがにサボりすぎですね。 暑いしまた近場で朝だけハイクです。 一応重りは担いでいくけれど テントとか圧縮して詰めるのだるい。 せや!水入れてけばええんや。 水積んで16キロのザック完成です。 大坊山と縦走で何度も登ってるけど 東から登るのはほぼ1年振り大小山。 男坂を選択すると断続的に岩場続く。 大小山前後にも何度か岩場あり。 子どもでも登れる難易度で楽しい。 ただし岩場の斜度は地獄男体山にも 劣らないので荷物重いと一苦労。 大小山山頂では富士山 妙義山(地図上の大小山)からは 富士山の他女峰山ら日光白根山などが 見えてとても良い。 さすがにこの季節槍ヶ岳は見えず。 冬+上天気ならちっちゃく見えます。 ところで大型ザック背負ってると そこそこの頻度で何入れてるんです? とか話しかけられます。 多くの場合「重りです」だけですが 登山先輩の皆様にいろんな 情報いただく井戸端会議モードへ 発展することもしばしば。 妙義山山頂では北アルプスや雲取山の 情報など色々教えてもらいました。 話してるうちに何人かのご年配が 会議に加わったり離脱したり。 「山小屋多い北アは歳とっても行ける  若いうちに南ア行っとけ」とか 「膝壊すと大変だよ(実体験)」とか 何というか知らない人と交流できて 里山って素敵だなあと実感。 地図に載ってない秘密ルートの先に 花園と呼ばれるミツバツツジが 綺麗に咲く休憩ポイントがあることも 教えてもらいました。 来年の春にツツジ見にきますね。 ……データ見たら食事とってないのに 行動1時間・休憩1時間20分でした。🤣

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    デルタガセットポーチ
    ジオライン L.W. トランクス Men's
    クールパンツ
  • その他(Other)
    ゲイター 防水 登山 スパッツ ロングゲイター 軽量 泥除け 砂よけ 軽量 通気 雨 雪悪天候に アウトドア レッグカバー メンズ レーディス
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロンクールロングスリーブジップシャツ
    WIC.トレッキングオーパイルソックス
  • その他(Other)
    パワー森林香
  • キャラバン(caravan)