DAY 1

毎日アルペン号を利用して朝6:00に麦草峠着 全部のピーク獲ってやると意気込みスタート 横岳くらいまでは快調に飛ばすも赤岳の登りあたりで高山病の症状が 頭ガンガンクラクラしてペースが上がらない 立ち止まっている余裕無さそうなので赤岳で軽く写真撮って下山へ いきなり道間違える 早く下りたい気持ちから焦りました 現時点で相当辛いのに再び登るのは無理っぽいからエスケープ構築しようとしたけど、やっぱ戻るしか無い 登れば登るだけどんどん体調悪くなって行く なんとかコース復帰したけどペースはさらに落ち込むなか日没が迫っている 青年小屋まで下りさえすればと思うが権現岳の登り返しキレットが気力も体力も奪っていく ヒーヒー言いながら青年小屋(2300)にたどり着くも体調はまるで回復してこない ヘッテンを忘れていることに気がついているので日没は不味い とにかく下りさえすればと休まず下るけどペースは上がらない トレイルが見づらくなったあたりまで下った辺りでようやく体調回復して来るもヘッテンが無い スマホのライトでなんとか完全に暗くなったタイミングで登山口 舗装路になったとはいえ、まだまだ暗い夜道は続く 登山口駐車場に数台の車のライトと10人超の登山者の話し声が これは勇気を持って言うしか無い 『すみません、どなたか明るいところまででいいので乗せてください』 もうね、ダメ元だったのにみなさん二つ返事で『いいよ』 涙が出ます 結局乗せてくれた方が、小淵沢の駅まで乗せてくれるとなり車中へ、車中の会話で甲府で宿泊するならと、なんとそのまま甲府の駅、しかもビジネスホテルの前まで送っていただきました 僅かばかりの謝礼を支払おうとしましたが、拒絶され「それならあなたが、いつか困った人に出逢った時に助けてあげてください」 かっこよすぎてもう(/ _ ; ) 楽しい山行が最悪になりそうだったのに、それが一転最高の思いでになりました 本当にありがとうございました