編笠山|Mt. Amigasa 苔森、ジブリ世界へ

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

山梨百名山である編笠山へ 長い間参加できなかった山岳会と登山企画。朝出発が早く、登山もゆっくりだったので、自分なりに楽しめた山登り。 初中級者向き山登りで日帰りアクセス可能なので楽。一方、テント伯の方が人気のようで多くの登山者は青年山小屋でテント伯している様子。 ¶ アクセス: 小淵沢駅 ➠ 観音平駐車場(タクシ1台¥3500 往復:7000円/5人) 5人乗りタクシ:Mountain Taxi The North Face https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1334427.html ¶ Itinerary: 08:55 ⇢ 小淵沢駅 改札口集合 09:00-09:20 ⇢ タクシで観音平駐車場まで 09:30 ⇢ 登山開始 14:10-14:50 ⇢ 青年山小屋にて休憩 15:50 ⇢ 押手川で一休憩 17:14 ⇢下山完了 17:20 ⇢ タクシで小淵沢駅まで トイレ:観音平駐車場、青年山小屋 ㊟ 1)青年山小屋で軽食サービスは10:00-14:00まで。それより遅く行く場合はスナックのみ購入可能。 2)タクシはかなりおしゃれ、マットやシートカバー全てザ・ノースフェスで、運転手さんは清潔感やや高い。ブーツの汚れを気にかけ、落とすようにお願いされたが、幸いにこっちがサンダルを持っていたのですぐ着替えた。 ¶ 交通費/費用: * 電車代:あずさ特急 *タクシ代:一人往復 ¥1400