笠形山

2022.09.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

6.6km

のぼり

661m

くだり

665m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
21
距離
6.6 km
のぼり / くだり
661 / 665 m
22
1 9
55

活動詳細

すべて見る

 別名播磨富士とも呼ばれる笠形山。だいぶ前、確か寺院経由のルートで登った事がありますが、ヤマップとしては今回が初登山です。  今日は、9月7日放送の「そこに山があるから」笠形山編を見て、本上まなみさんがまだ登った事のないルートを歩かれていたので、行ってみました。  テレビでやってたのでこの土日は人多いだろうなと思いましたが、実際には登りで対向のソロの男性と3人のグループしか合いませんでした。山頂でおにぎり🍙×2を食べてから、下山では登ってきた親子らしい2人組と、休憩していた先程の3人グループを追い抜いただけでした。  家に帰ってから録画している番組を再び見て、そうそう今日歩いた所、と本上まなみさんと一緒に山歩きしているかの様な気分に浸る変態じじいでした(笑)  番組見逃した方は、もしかしたらまだ1週間経ってないのでどこかの見逃し配信で見れるかも🤔

笠形山(播磨富士) 高速使うので今日はバイクで。11時山歩き開始です。(毎度遅い😣)
高速使うので今日はバイクで。11時山歩き開始です。(毎度遅い😣)
笠形山(播磨富士) キャンプ場の横を抜けます。
キャンプ場の横を抜けます。
笠形山(播磨富士) まずは子育て観音へ。
まずは子育て観音へ。
笠形山(播磨富士) 本上まなみさんも見ていた滝😀
本上まなみさんも見ていた滝😀
笠形山(播磨富士) バイクは足でチェンジを変えるので、今日はいつものフニャフニャトレランシューズではなく、アッパーの硬いがっちりした登山靴で。
バイクは足でチェンジを変えるので、今日はいつものフニャフニャトレランシューズではなく、アッパーの硬いがっちりした登山靴で。
笠形山(播磨富士) 子育て観音に到着🙆
子育て観音に到着🙆
笠形山(播磨富士) オウネンの滝に到着🙆
エレガントな滝ですね🤔
オウネンの滝に到着🙆 エレガントな滝ですね🤔
笠形山(播磨富士) 水煙浴🙆
水煙浴🙆
笠形山(播磨富士) 登りがきつくなって来ました。
登りがきつくなって来ました。
笠形山(播磨富士) ガレガレ。落石注意!
ガレガレ。落石注意!
笠形山(播磨富士) まずは右👉
まずは右👉
笠形山(播磨富士) 扁妙の滝に到着🙆
扁妙の滝に到着🙆
笠形山(播磨富士) 近づいてみました。冬は氷瀑で人気なのだそうな。水しぶきが何とも涼しい、天然のミストですね✨
近づいてみました。冬は氷瀑で人気なのだそうな。水しぶきが何とも涼しい、天然のミストですね✨
笠形山(播磨富士) 次は滝見台へ。
次は滝見台へ。
笠形山(播磨富士) 長い急階段。
長い急階段。
笠形山(播磨富士) 滝見台に到着しました🙆
滝見台に到着しました🙆
笠形山(播磨富士) 下からは見えない上段の滝が、ここからは見ることが出来ます。
下からは見えない上段の滝が、ここからは見ることが出来ます。
笠形山(播磨富士) せせらぎに合流。
一面が岩の滑川ですね。
せせらぎに合流。 一面が岩の滑川ですね。
笠形山(播磨富士) これを撮る前に苔岩で滑ってスッテンころり😅
これを撮る前に苔岩で滑ってスッテンころり😅
笠形山(播磨富士) また滑ってころげないよう、用心して対岸に渡ります。
また滑ってころげないよう、用心して対岸に渡ります。
笠形山(播磨富士) 小滝。
小滝。
笠形山(播磨富士) 急登になりました。
急登になりました。
笠形山(播磨富士) テレビ番組で言っていた、60m続く木の根っこ道。
テレビ番組で言っていた、60m続く木の根っこ道。
笠形山(播磨富士) 急登です。
急登です。
笠形山(播磨富士) 分岐に来ました。山頂は左へ☜
分岐に来ました。山頂は左へ☜
笠形山(播磨富士) ジュウタン通り。
ジュウタン通り。
笠形山(播磨富士) 山頂に到着〜🙆
山頂に到着〜🙆
笠形山(播磨富士) 三角点▲
三角点▲
笠形山(播磨富士) 山頂独占です🙆
昼食はおにぎり🍙2つ😅
山頂独占です🙆 昼食はおにぎり🍙2つ😅
笠形山(播磨富士) 今日はガスってますね。
今日はガスってますね。
笠形山(播磨富士) ではそそくさと下山します。
ではそそくさと下山します。
笠形山(播磨富士) お茶のペットボトル一本で足りそうですが、取り敢えず水汲みました。
お茶のペットボトル一本で足りそうですが、取り敢えず水汲みました。
笠形山(播磨富士) 5合目まで下りました。
5合目まで下りました。
笠形山(播磨富士) 渡ります。
渡ります。
笠形山(播磨富士) 下山しました。登山口を振り返る。
下山しました。登山口を振り返る。
笠形山(播磨富士) 結局汲んだ水は飲まず、ここでオロナミンC一本買いました。
結局汲んだ水は飲まず、ここでオロナミンC一本買いました。
笠形山(播磨富士) バイクまで戻りました。
では帰ります🙋
バイクまで戻りました。 では帰ります🙋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。