クマン岳・古鷹山・飛迫山・仏ノ塔

2022.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 20
休憩時間
3 時間 2
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1001 / 997 m
2
1 25
42
1 17
25
7
6
34

活動詳細

すべて見る

江田島を縦にポタポタ歩いてみました。 子供の頃に住んでたので古鷹山なんて小学生の遠足くらいに思ってましたが、大人になって体力が無くなったのかルートが違ったのか、、、とても楽しめました。 斧みたいな形の手持ち部分の尾根林道はYAMAPではルート表示されませんが、フォローさせて頂いてる方の軌跡でなんとか2座ゲット出来ました! その方のタイムラインにちなんで、Billy Joelのアルバムをランダムで鳴らしてたのにオネス○ーは流れませんでした、、、帰ってゆっくり聴き直します!

古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 今日は呉ポートピアから。
始発が宇品より早いので。
今日は呉ポートピアから。 始発が宇品より早いので。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 江田島市全体で、年間1,000頭前後の猪さんたちが駆除されてるそうです。
江田島町でも300頭前後とか。
尻尾を持って役場に行くと5千円貰えるそうです。。。
江田島市全体で、年間1,000頭前後の猪さんたちが駆除されてるそうです。 江田島町でも300頭前後とか。 尻尾を持って役場に行くと5千円貰えるそうです。。。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 登山道開始!
登山道開始!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 倒木が多かったです。
倒木が多かったです。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ここは脇を迂回しました。
迂回路は右側に踏み跡がありますが、ガケが近いので用心です。
ここは脇を迂回しました。 迂回路は右側に踏み跡がありますが、ガケが近いので用心です。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 岩場も多く、苔も乗ってるので滑りやすかったです。
岩場も多く、苔も乗ってるので滑りやすかったです。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 切串とその対岸が見渡せました。
対岸の山々もいつか行きたいですね。
切串とその対岸が見渡せました。 対岸の山々もいつか行きたいですね。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 島の西部、大原山とその向こうの大須山。
大原山にも行きたいんですが、情報がほとんど無いんですよね、、、
シダと虫が少ない季節にノコと剪定ハサミ持ってアタックかな。。。
島の西部、大原山とその向こうの大須山。 大原山にも行きたいんですが、情報がほとんど無いんですよね、、、 シダと虫が少ない季節にノコと剪定ハサミ持ってアタックかな。。。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 乾いた倒木だったので強引にバキバキ行きました。
乾いた倒木だったので強引にバキバキ行きました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 本当に倒木が多い。
誰か暴れたんでしょうか?
本当に倒木が多い。 誰か暴れたんでしょうか?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 着いたら雨が降り出した!
試しに持って来たゴルフ用のカッパを装着!
ゴルフ用も靴履いたまま履けるんですよね。
着いたら雨が降り出した! 試しに持って来たゴルフ用のカッパを装着! ゴルフ用も靴履いたまま履けるんですよね。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 カフェイン投入!
カフェイン投入!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 写っていませんが、ここに降りる道があり、古鷹山はそちらです。
帆立岩の向こうに登山道が続いていると勘違いした私はとても怖い思いをしました。
写っていませんが、ここに降りる道があり、古鷹山はそちらです。 帆立岩の向こうに登山道が続いていると勘違いした私はとても怖い思いをしました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 江田島湾と能美島を背景に。
江田島湾と能美島を背景に。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 右側の津久茂山とその奥は能美島。
あそこも縦走出来るかな?
右側の津久茂山とその奥は能美島。 あそこも縦走出来るかな?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 帆立岩の向こう側。
これ、どうやって降りるの?!?!
と試行錯誤の四苦八苦。
なんとか降りましたが、正解は帆立岩の看板まで戻り、下る分岐を進む。
本当に落ちなくて良かった。
帆立岩の向こう側。 これ、どうやって降りるの?!?! と試行錯誤の四苦八苦。 なんとか降りましたが、正解は帆立岩の看板まで戻り、下る分岐を進む。 本当に落ちなくて良かった。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 正解の道を確認しに戻る。右から来て、左の帆立岩を見たらここまで戻って下に降りる。
正解の道を確認しに戻る。右から来て、左の帆立岩を見たらここまで戻って下に降りる。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 右側が登山道。
左側が思い込みで降って来た岩場。
右側が登山道。 左側が思い込みで降って来た岩場。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 崩れてるよ!
崩れてるよ!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 これは立派な!
これは立派な!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 二股が両方倒れてる。
二股が両方倒れてる。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 雲の中に入ったかな?
ミストみたいで少し気持ちいい。
雲の中に入ったかな? ミストみたいで少し気持ちいい。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 頂上付近はひたすら階段、しんどい!
頂上付近はひたすら階段、しんどい!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 心に刻みます。
心に刻みます。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 古鷹山はロープ場、鎖場が多いです。
膝が悪く、ポールを常に持っている私はいつもポールが邪魔になりチンタラしてしまいます。
古鷹山はロープ場、鎖場が多いです。 膝が悪く、ポールを常に持っている私はいつもポールが邪魔になりチンタラしてしまいます。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ほとんどアスレチック。
ほとんどアスレチック。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 これから歩くつもりの江田島南部の尾根。
これから歩くつもりの江田島南部の尾根。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 アスレチックはもう満足!
アスレチックはもう満足!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 なんかいい!
なんかいい!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 専用駐車場もある登山道入り口。
想像以上に体力を消耗しベンチで少し寝てしまいました。。。
専用駐車場もある登山道入り口。 想像以上に体力を消耗しベンチで少し寝てしまいました。。。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 この辺りは護衛艦をよく見ます。
この辺りは護衛艦をよく見ます。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 飛迫山に登山道は無く、林道から雑木林に入って探したら有りました。
飛迫山に登山道は無く、林道から雑木林に入って探したら有りました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 一見、歩きやすそうですが蜘蛛の巣が多く、巣を払わずに歩けるルートを探す迷路みたいな事になってました、、、
一見、歩きやすそうですが蜘蛛の巣が多く、巣を払わずに歩けるルートを探す迷路みたいな事になってました、、、
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 この奥が山頂ですが、少し前後にズレた方が林には入りやすい感じでした。
この奥が山頂ですが、少し前後にズレた方が林には入りやすい感じでした。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ガードレール落ちてるし!
ガードレール落ちてるし!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 仏ノ塔はここから取り付きました。
YAMAPで前例がないと行こうとは思わないっす。。。
先人の知識と勇気に感謝。
仏ノ塔はここから取り付きました。 YAMAPで前例がないと行こうとは思わないっす。。。 先人の知識と勇気に感謝。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 入ってみると、想像以上に歩きやすい。
入ってみると、想像以上に歩きやすい。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ピンクリボンが落ちてる。
昔は整備されてた感じ?
ピンクリボンが落ちてる。 昔は整備されてた感じ?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 なんかあった。
場所的に山頂ではない。
この四角い石に詳しくなるともっと山が楽しめるのでしょうか?
なんかあった。 場所的に山頂ではない。 この四角い石に詳しくなるともっと山が楽しめるのでしょうか?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 またなんかあった。
まだ山頂ではない。
またなんかあった。 まだ山頂ではない。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 斜面に横向きのなんかあった。
崩れてるのかな?
斜面に横向きのなんかあった。 崩れてるのかな?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 明らかに人工物が。
戦時中の施設っぽいかなぁ。
明らかに人工物が。 戦時中の施設っぽいかなぁ。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 やっと発見!
やっと発見!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 やっぱり何かの構築物の跡ですねぇ。
やっぱり何かの構築物の跡ですねぇ。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 戻りながら撮影。
左の低い方に行くと崩れた石垣の内側になるので右側の高い方に行けば山頂に比較的スムーズに行けるかと。
まあ、こんなとこあんまり人来ないよねー、、、
戻りながら撮影。 左の低い方に行くと崩れた石垣の内側になるので右側の高い方に行けば山頂に比較的スムーズに行けるかと。 まあ、こんなとこあんまり人来ないよねー、、、
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 何があった、、、
何があった、、、
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 奥に早瀬大橋が見えますね。
奥に早瀬大橋が見えますね。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 右側から降りて来ました。
何も考えずに秋月方面に行きたくなる道で間違えました。

江南に出て、終了!
右側から降りて来ました。 何も考えずに秋月方面に行きたくなる道で間違えました。 江南に出て、終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。