谷川岳 (ワイ部)

2022.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 52
距離
7.2 km
のぼり / くだり
876 / 880 m

活動詳細

すべて見る

「来年は谷川岳に行こうね!」 ワイ部で1年間温めてきた、谷川岳✧*° WINDY予報では曇り時々晴れ、15時から雨☔️ ガスる気がしてならん( ›_‹ )さすがの私も腰が引ける…けど、最近のWINDY様は辛口だし、雨は降らないかもしれない。 今回は最強晴れ女のS美ちゃんがいるから、きっと大丈夫!と皆の意見を尊重し、谷川岳へ‼️꙳✧˖ 今回の【大成功】🔥 ①ガスから垣間見る、深い谷の絶景 ②奥の院で参拝🙏 ③Birthday surprise❣️🧁 ④18:59だよ!中秋の名月🌝 ⑤我々ワイ部へ1名加入、花火が上がる🎇 ①時々垣間見える谷に、黄色い声*•.✦ 谷川岳の深い谷底を見ることが出来た!終始ガスが上がって周囲が白くなったりしたけれど、常にガスってる訳ではなく、その切れ目から景色を眺めることが出来、高度感も体験꙳✧˖ 蒸し蒸し暑い中登るにつれ、冷たい風を浴びて、青空が見える度、そして素敵な山肌を見る度に ワイ部の皆「わ〜꙳✧˖」「気持ちいい〜!」と黄色い声を上げていた⋆。˚ ②奥の院で、安全登山を参拝🙏 フォロワーさんがね、「オキノ耳から少し奥に行くと、奥の院⛩があるんだよ」と教えてくれました🔥行ってみないと🔥 さっそくオキノ耳から奥へ。どこかな(・ω・≡・ω・)お腹を空かせた部員達…あまり遠くまで連れてくことは出来なそう…と考えていたその時!白く清い鳥居が♡みんなで手を合わせることが出来ました! その効果が、下山時に発揮された!泣 とても怖かったよ。何も無くてよかった。奥の院の神様が守ってくれたんだねって、皆で安堵。 ③お誕生日を祝おう🎂 ロープウェイでの会話 M希さん「あたしね、今月誕生日なの」 私「知ってましたよ( *¯ ꒳¯*)用意してます‼️」 S美ちゃん「S木さんも明日誕生日でしょ!?」 S木さん「そう、僕も。明日誕生日」 私「そうだったんですか‼️…大丈夫です、任せてください✊」 ちょっと肌寒い中、小さなスイーツでお祝いを成功させたのでありました✧*° ④中秋の名月をみんなで見たい🌝 昨晩のニュースで、18:59中秋の名月といった022年最大の満月が見れると聞いた。丁度帰ってる頃かな?大きなまん丸満月だったね✧*° みなさんも見られましたでしょうか⋆。˚ ⑤ワイ部に1名加入、花火が❣️ あきあきあっきー、入部です。笑 先週、さっちんとあっきーと飲みの席の時、谷川岳はガスってて真っ白だった、と話していた。 ほんだら来週行くけどくる?と、誘ったのがきっかけ。(勝手に入部させたようなものw) 満月を見つけて騒いでいる中、花火が上がっていることに気づく🎇 ワイ部の皆「今日って一体なんなの幸せ‼️」幸せオーラが止まらぬ一日となったのでした! 詳しくは写真コメント✐☡

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モケケブラザーズ「おはようございます!」
こんにゃく、いわてカッパ、シロワニたんより、谷川岳ロープウェイ駅からお届けいたします!
モケケブラザーズ「おはようございます!」 こんにゃく、いわてカッパ、シロワニたんより、谷川岳ロープウェイ駅からお届けいたします!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日は、ワイワイ登山部、第6回目(結構開催していますです)5人の参加です✩
おや?ワラーチの強者が‼️🔥ネイルもオシャレだね!新しい部員だよ!
本日は、ワイワイ登山部、第6回目(結構開催していますです)5人の参加です✩ おや?ワラーチの強者が‼️🔥ネイルもオシャレだね!新しい部員だよ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずは顔ハメパネルを📸
S木さんとパシャリ。
S木さんは、宝登山のトレッキングの際に、蝋梅の鼻栓を一緒にしてくれました。
とても穏やかで天然な、優しいメンバーです꙳✧˖
まずは顔ハメパネルを📸 S木さんとパシャリ。 S木さんは、宝登山のトレッキングの際に、蝋梅の鼻栓を一緒にしてくれました。 とても穏やかで天然な、優しいメンバーです꙳✧˖
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイまで、通路をテクテク。
ピンクを主張とした可愛い通路だ!
谷川岳ロープウェイまで、通路をテクテク。 ピンクを主張とした可愛い通路だ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左から
S美ちゃん、あっきー、S木さん、M紀さん、私
あ!そうなんです〜、あっきーが我らワイ部に加入です(  ´꒳`*)人(*´꒳`  )イエーイ
左から S美ちゃん、あっきー、S木さん、M紀さん、私 あ!そうなんです〜、あっきーが我らワイ部に加入です( ´꒳`*)人(*´꒳` )イエーイ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイに乗車。
私、そもそもロープウェイとゴンドラの違いがわからなくてググってみました。
ロープウェイに乗車。 私、そもそもロープウェイとゴンドラの違いがわからなくてググってみました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイは2本のロープを使い、一本がレールの役目、もう一本のロープでゴンドラを引っ張っている。定員数は大きなもので100名程度、時刻表がある。
対してゴンドラは、1本のロープをモーターで回し、時刻表などが無く随時運行、グルグル回り続けている、定員数は10人程度と少なめ。

ふむふむ。なるほど〜
ロープウェイは2本のロープを使い、一本がレールの役目、もう一本のロープでゴンドラを引っ張っている。定員数は大きなもので100名程度、時刻表がある。 対してゴンドラは、1本のロープをモーターで回し、時刻表などが無く随時運行、グルグル回り続けている、定員数は10人程度と少なめ。 ふむふむ。なるほど〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そんなこんなで、谷川岳ロープウェイ天神平駅に到着。M希さんと私は、どうしても長いパンを持っていきたくてザックに刺してきたw
パンが出てるww
そんなこんなで、谷川岳ロープウェイ天神平駅に到着。M希さんと私は、どうしても長いパンを持っていきたくてザックに刺してきたw パンが出てるww
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あ!なんか撮影スポットがある〜!
撮ろうぜ撮ろうぜ!
あ!なんか撮影スポットがある〜! 撮ろうぜ撮ろうぜ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 皆「隊長、どうぞ前へ」

…あいよ‼️(方向音痴)
皆「隊長、どうぞ前へ」 …あいよ‼️(方向音痴)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつも思うよ!責任を負えないなんて言ってられないよね。
遭難や滑落事故の記事は、よく熟読しているけれど、グループ登山で注意する点など、まだ目を通したことしかない。
人を誘うなら、しっかり勉強していかないと💦
みんなに頼りっぱなしの、名ばかりの隊長です(><)
いつも思うよ!責任を負えないなんて言ってられないよね。 遭難や滑落事故の記事は、よく熟読しているけれど、グループ登山で注意する点など、まだ目を通したことしかない。 人を誘うなら、しっかり勉強していかないと💦 みんなに頼りっぱなしの、名ばかりの隊長です(><)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左から来ました!ここは、熊穴沢避難小屋。
少し休憩!中は蒸して暑そうだったよ("Д"💦)
左から来ました!ここは、熊穴沢避難小屋。 少し休憩!中は蒸して暑そうだったよ("Д"💦)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋から、全然違う方に行きそうになった(私だけw)ロープが貼ってあるので、普通は絶対間違わないですw
そして、来た方向に行こうとする猛烈な方向音痴…私は、絶対隊長をやっちゃいけない人だ‪(´ཫ`)‬
熊穴沢避難小屋から、全然違う方に行きそうになった(私だけw)ロープが貼ってあるので、普通は絶対間違わないですw そして、来た方向に行こうとする猛烈な方向音痴…私は、絶対隊長をやっちゃいけない人だ‪(´ཫ`)‬
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の岩場だよ!あれだよね、谷川岳の岩場って、ロープも鎖も長めでさ!
先に昇ってる人が鎖を跨いでいる時に、下の人が鎖を引っ張ったら危ないよね。
うちらじゃないけど、、下山時に危ない瞬間を何度か見たよ。
最初の岩場だよ!あれだよね、谷川岳の岩場って、ロープも鎖も長めでさ! 先に昇ってる人が鎖を跨いでいる時に、下の人が鎖を引っ張ったら危ないよね。 うちらじゃないけど、、下山時に危ない瞬間を何度か見たよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩場をいくつか超えると、ハシゴもあるよ❣️
(ん?ごめんなさい階段でした)
岩場をいくつか超えると、ハシゴもあるよ❣️ (ん?ごめんなさい階段でした)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し開けて、尾根が見えた。
ん?あれは西黒尾根かな?三大急登と聞いたよ!
そして谷川岳の死者数が多い原因の場所、一ノ倉沢のクライミング、ここも三大岩場、だよね!
私らの歩いているこの天神尾根ルートは安心安全!
でも、気を抜くと死の谷へ吸い込まれるので注意。
少し開けて、尾根が見えた。 ん?あれは西黒尾根かな?三大急登と聞いたよ! そして谷川岳の死者数が多い原因の場所、一ノ倉沢のクライミング、ここも三大岩場、だよね! 私らの歩いているこの天神尾根ルートは安心安全! でも、気を抜くと死の谷へ吸い込まれるので注意。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスっていましたが、時折、谷の景色を垣間見れる。もっと、もっと景色がみたいよ。
ガスっていましたが、時折、谷の景色を垣間見れる。もっと、もっと景色がみたいよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 またまた岩場。楽しいね!
でも、気を抜かないでいこう!
またまた岩場。楽しいね! でも、気を抜かないでいこう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 だよな〜、ガスるよな〜。
でもね、このくらいが丁度いい!お日様ガンガンだと、暑くてくたばってしまいそうよ。
だよな〜、ガスるよな〜。 でもね、このくらいが丁度いい!お日様ガンガンだと、暑くてくたばってしまいそうよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長〜い鎖。ブランブランしちゃうよね。鎖は1人づつ掴もう。
長〜い鎖。ブランブランしちゃうよね。鎖は1人づつ掴もう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場!
どれどれ!?気になるので、モケケのこんにゃくが見に行ってきます!
天狗の留まり場! どれどれ!?気になるので、モケケのこんにゃくが見に行ってきます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんにゃく!どう!?
こんにゃく!どう!?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが掃けて山肌が見えた。
うふふ!茶畑みたいだね!(田舎者)
ガスが掃けて山肌が見えた。 うふふ!茶畑みたいだね!(田舎者)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 S木さんも、茶畑みたいって言ってたw
S木さんも、茶畑みたいって言ってたw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 コレが俗に言う、蛇紋岩?
コレが俗に言う、蛇紋岩?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ岩。
ここで小休憩!
天神ザンゲ岩。 ここで小休憩!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あっきーが写真を構えていた!
私「撮って!いくよ!うあああ〜〜」
(真似しないでね!)
あっきー「ごめんもっかい!」
私「ーーーーーー!!」
あっきーが写真を構えていた! 私「撮って!いくよ!うあああ〜〜」 (真似しないでね!) あっきー「ごめんもっかい!」 私「ーーーーーー!!」
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 広い広い、斜面。
青空が見えると、嬉しいね。
広い広い、斜面。 青空が見えると、嬉しいね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 張り紙には、「小屋番留守です」
でもすぐに、小屋番さんが現れた。急いでいるみたいだけど、山バッチ欲しかったんです〜と声をかけると、にこやかに対応してくれた。
遭難事故があったみたい。現場を見に行ってたんだって、急いで電話連絡していました。
すごいね、大変そうだね。
張り紙には、「小屋番留守です」 でもすぐに、小屋番さんが現れた。急いでいるみたいだけど、山バッチ欲しかったんです〜と声をかけると、にこやかに対応してくれた。 遭難事故があったみたい。現場を見に行ってたんだって、急いで電話連絡していました。 すごいね、大変そうだね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな幻想的で、穏やかな山。
危険場所や悪天候で事故にあったりしたら、まるで地獄のように思うだろう。
こんな幻想的で、穏やかな山。 危険場所や悪天候で事故にあったりしたら、まるで地獄のように思うだろう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 我々一般は、ルールを守り、安全に注意して、登山をして行きたいね。
我々一般は、ルールを守り、安全に注意して、登山をして行きたいね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 撮影の行列は、さほど!
日光白根の時に比べればかわいいもんです!
お優しい女性ハイカーさんに撮っていただきました!皆で❣️パシャリ📸
撮影の行列は、さほど! 日光白根の時に比べればかわいいもんです! お優しい女性ハイカーさんに撮っていただきました!皆で❣️パシャリ📸
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空も一瞬にして、ガスに覆われる。
青空も一瞬にして、ガスに覆われる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お次は、あちらのオキノ耳。
人が多いね!
お次は、あちらのオキノ耳。 人が多いね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷底に吸い込まれそう。
このガスが全てなくなったら、どんな山々の絶景が見られるんだろう✧*°
谷底に吸い込まれそう。 このガスが全てなくなったら、どんな山々の絶景が見られるんだろう✧*°
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まっしろしろ。
お腹減ったね。
まっしろしろ。 お腹減ったね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1歩でも踏み込めば、谷底へ滑り落ちていくだろうね!
1歩でも踏み込めば、谷底へ滑り落ちていくだろうね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳!今度はお優しい男性ハイカーさんが、何枚も撮ってくれた📸ありがとうございます!
オキノ耳!今度はお優しい男性ハイカーさんが、何枚も撮ってくれた📸ありがとうございます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高度感を体験( ・ㅂ・)و ̑̑
もっと景色を見たいよ〜
高度感を体験( ・ㅂ・)و ̑̑ もっと景色を見たいよ〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳から少し進むと、奥の院があります、とフォロワーさんが教えてくれたので、進んでみました。白い鳥居を発見‼️
オキノ耳から少し進むと、奥の院があります、とフォロワーさんが教えてくれたので、進んでみました。白い鳥居を発見‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オリトさーーーん!!
奥の院、見つけましたーーーー!!!
オリトさーーーん!! 奥の院、見つけましたーーーー!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんなでお祈りしよう!
みんなでお祈りしよう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何が起こるかわからないから。
感謝と、今後の安全登山を(。-人-。)

神様にお願いしたことで、この後に起こる事件が、大惨事に至らなかったことに繋がるのであった。
何が起こるかわからないから。 感謝と、今後の安全登山を(。-人-。) 神様にお願いしたことで、この後に起こる事件が、大惨事に至らなかったことに繋がるのであった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 祠の左奥に、何かある。
ゴミか?と思ったら、お供えのお酒でした!
愛されているんだね、神様への感謝の気持ちがよく伝わってきました。
祠の左奥に、何かある。 ゴミか?と思ったら、お供えのお酒でした! 愛されているんだね、神様への感謝の気持ちがよく伝わってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さあ!お昼を食べないと!
さあ!お昼を食べないと!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうクタクタなので、少し広まった場所で軽食!
おや?ヘリコプターが飛んでるね!
もうクタクタなので、少し広まった場所で軽食! おや?ヘリコプターが飛んでるね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっき、救助されたみたい。小屋番さんが現場を見に行ったとされる、遭難者かな?良かったね!
ハイカーさんたち殆どが、その様子を見守っていました。結構絶壁直下だったので見えなかったけどね!
すごいよね、救助したあとに直ぐガスガスになったから。間に合ってよかった。
さっき、救助されたみたい。小屋番さんが現場を見に行ったとされる、遭難者かな?良かったね! ハイカーさんたち殆どが、その様子を見守っていました。結構絶壁直下だったので見えなかったけどね! すごいよね、救助したあとに直ぐガスガスになったから。間に合ってよかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスガスミストの中、カプ麺を食べます。
S木さんはおにぎりなのに、メンバーの為にお湯を沸かしてくれました。ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。
ガスガスミストの中、カプ麺を食べます。 S木さんはおにぎりなのに、メンバーの為にお湯を沸かしてくれました。ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 せこせこ。完成!
今月は、S木さんと、M紀さんのお誕生日❣️
お祝いしないとね❣️
ロールケーキに可愛いチョコ×2、トッピングシュガー、ゴールドキウイに、ハピバflagを添えて。
せこせこ。完成! 今月は、S木さんと、M紀さんのお誕生日❣️ お祝いしないとね❣️ ロールケーキに可愛いチョコ×2、トッピングシュガー、ゴールドキウイに、ハピバflagを添えて。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 M紀さんに、ハピバティアラを♡
S木さんのスイーツにもflag🎊🎉
平標仙ノ倉でえーちゃんとさっちんが、私に捧げてくれたティアラ꙳✧˖このブツは、代々受け継がれていくのだ*•.✦
M紀さんに、ハピバティアラを♡ S木さんのスイーツにもflag🎊🎉 平標仙ノ倉でえーちゃんとさっちんが、私に捧げてくれたティアラ꙳✧˖このブツは、代々受け継がれていくのだ*•.✦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 我々、ノーマルチームにもスイーツを。笑
我々、ノーマルチームにもスイーツを。笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、下山です。
青い空、白い雲。標識が可愛い。
さて、下山です。 青い空、白い雲。標識が可愛い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モクモク、くもくも。
雨は降らないのかな!?
S美ちゃんパワーはんぱねえww

とある場所で、M紀さん滑落しかけました。
幸い、熊笹が茂っていて全身笹薮にまみれたところで止まった。直ぐ1〜2m先は、草原になっていて、草原に出て滑ったら止まらなかったと思う。すっごく怖かった。膝ついて手をつかもうとしたけど、止まらなかったら私も一緒に落ちてたと思う。
ほんとに怖かった。大切な人が、そうなる場面。
M紀さん自身は、大したことないと思ってたけど、周りから見るとそんな恐ろしい感じだったのねって、驚いていた。ほんとに、ほんとに怖かったよ。怪我もなく、無事でよかったよ。
モクモク、くもくも。 雨は降らないのかな!? S美ちゃんパワーはんぱねえww とある場所で、M紀さん滑落しかけました。 幸い、熊笹が茂っていて全身笹薮にまみれたところで止まった。直ぐ1〜2m先は、草原になっていて、草原に出て滑ったら止まらなかったと思う。すっごく怖かった。膝ついて手をつかもうとしたけど、止まらなかったら私も一緒に落ちてたと思う。 ほんとに怖かった。大切な人が、そうなる場面。 M紀さん自身は、大したことないと思ってたけど、周りから見るとそんな恐ろしい感じだったのねって、驚いていた。ほんとに、ほんとに怖かったよ。怪我もなく、無事でよかったよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅、到着です‼️
真っ白しろ〜!
M紀さんと、あっきーが以前来た時は、一寸先はガスなくらい、真っっ白だったみたい。
全然見えたよ〜、良かった〜、とお喋り⋆。˚
天神平駅、到着です‼️ 真っ白しろ〜! M紀さんと、あっきーが以前来た時は、一寸先はガスなくらい、真っっ白だったみたい。 全然見えたよ〜、良かった〜、とお喋り⋆。˚
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場までの道中で見つけた、生どら焼きのお店。
みんなそれぞれ好きな物を購入♡美味しい♡
「生どら焼きって、生なの?」の話題でお喋り。
駐車場までの道中で見つけた、生どら焼きのお店。 みんなそれぞれ好きな物を購入♡美味しい♡ 「生どら焼きって、生なの?」の話題でお喋り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大とろ牛乳🥛めちゃめちゃ気になって立ち寄る。あっきー「美味しいのよ〜」

こうやってお店に立ち寄るのとか、旅行みたいで楽しい( *´﹀`* )ひとつひとつの瞬間、どれもいい思い出⋈*。
大とろ牛乳🥛めちゃめちゃ気になって立ち寄る。あっきー「美味しいのよ〜」 こうやってお店に立ち寄るのとか、旅行みたいで楽しい( *´﹀`* )ひとつひとつの瞬間、どれもいい思い出⋈*。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大とろ牛乳は、プリンのようなムースのような、口の中でトロンと無くなる不思議なスイーツでした♡
大とろ牛乳は、プリンのようなムースのような、口の中でトロンと無くなる不思議なスイーツでした♡
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お風呂は、「湯テルメ」♨️温泉!2hで830円だっけ?靴ロッカーあり、休憩所は2階にあったよ!
外湯がめっっちゃ広いw 浅い!
のぼせた〜、気持ちよかった〜
お風呂は、「湯テルメ」♨️温泉!2hで830円だっけ?靴ロッカーあり、休憩所は2階にあったよ! 外湯がめっっちゃ広いw 浅い! のぼせた〜、気持ちよかった〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高速で中秋の名月と花火を見た後に、高坂ICで降りて、「そうま」和食屋さん。
すごい沢山あるでしょ、なのに1300円もいってなかったズラ!お豆腐は手作りで、梅ソースか出汁しょうゆをかけて食べる。うまうま〜

みんな!おつかれ山でした!✧*°
またやろう!(ง •̀ω•́)ง✧
高速で中秋の名月と花火を見た後に、高坂ICで降りて、「そうま」和食屋さん。 すごい沢山あるでしょ、なのに1300円もいってなかったズラ!お豆腐は手作りで、梅ソースか出汁しょうゆをかけて食べる。うまうま〜 みんな!おつかれ山でした!✧*° またやろう!(ง •̀ω•́)ง✧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。