北千里ヶ浜を歩きたくて‼︎ の欲張り周回!

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

北千里ヶ浜を歩いて、くじゅう分れに上ってみたい!  ただ、それだけ❗️  大曲からスタートして牧ノ戸から車道歩きで戻る。  大曲からスタートして、いつものように 御池の周りを歩き、ピストン。 この2通りを考えたが、車道歩きもピストンも気持ちがイマイチ。ましてや自然道で下るのは、もっと気持ちが乗らない。自然道ではなく、黒岩山~泉水山経由長者原に気がつく。 スタートは、長者原と決定! 災害の傷痕の生々しい姿は、昨年の6月30日(水)に下山に歩いて、修復中の工事中に入ってしまい、慌てて、指山自然道に迂回した。その頃は、土・日曜日しか歩けなかったのだ。完成した修復後の登山道も歩きたく、長者原から最高の気持ちでスタートする。黒岩山へは前回長者原から上っているので、時間もわかったつもりでいた。 久住山を入れるかどうかは、くじゅう分れについて、決めようと思い、スタートする。  綺麗に整地された登山道に感謝しながら、最後の工事になったと聞く山道を傷痕を感じながら上る。 諏蛾守越から北千里ヶ浜に下り、いよいよくじゅう分れに向かう。初めて知ったゴリラ🦍岩が遠くに見える。 右、左と初めて見る景色に圧倒されながら、嬉しいばかりで歩く。岩ゴロゴロの急登、意外に草、木があるのも驚く。いよいよいつも上から眺めた急登を上る。 最高に楽しい🎶 下から見上げると星生崎から降りてくる大勢の人、人。くじゅう分れに上るともっと人が多く歩いている。 迷ったが、やはり久住山に向かう。山頂近くなると青空が雲で覆われ、ガスも出ている。山頂は凄い虫の大群に囲まれるのでサッと下る。それからはいつものように星生崎へ。 星生崎で早めの昼食を取る。 星生の小窓で、三俣山⛰を覗くことも今日の目的。小さな額に三俣山を入れて、達成。 曇った空のお陰で、暑さを感じず、牧ノ戸まで下る。舗装路を下る足が、順調なので、黒岩山経由長者原を決める。 牧ノ戸売店で冷たい牛乳を頂き、リフレッシュする。  2016年5月21日、下泉水山まででピストン。  2018年4月19日、合頭山~猟師岳縦走➕黒岩山ピストン。(どちらもグループ登山) 以来の牧ノ戸からのスタートになる。 今年、7月下っているので、道筋は想像でき、最後の急登を楽しんだ。しかし、事前確認を怠り、尾根道が意外に長いのを忘れていた。初めての時の記憶は、当てにならない。 合計、1時間半のオーバーは、久住山登頂と黒岩山・泉水山経由長者原が、原因だが、自分としては、満足感、達成感いっぱいの山行だった。