立山一周

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

立山をグルっと一周し、立山(雄山)+百高山5座も併せて歩いてきました。 ケーブルカーとバスを乗り継いでのアクセスが少々煩わしさを感じるものの多くの山が連なり、広いキャンプ場や温泉もあり次回はテント泊してみたい。 9月に入り稜線で風が吹いた時に半袖だと少し肌寒さを感じます。 立山はあと少しで紅葉が始まるようです🍁 昨年から富山には4回目の訪問となりました。高山に登れるのはあと1ヶ月程。少しさみしいような。 ■予約  前日ギリギリまで天気予報を見て、大丈夫そうなので7:00発のケーブルカーを事前に予約。最終のバスがあるため早い時間帯のケーブルカーに乗る必要がありました。 また、今回はタイミングよく事前予約の秋割キャンペーンを利用できたのでお得にいけました。キャンペーンは9/30まで。@5500で立山駅⇄室堂往復でき、合計4000円分のクーポンが付いてくるので、実質1500円。 ■駐車場  手前は満車だったので、常願寺川横の駐車場に駐車。無料。 ■ケーブルカー、バス  ケーブルカーは7分。室堂までのバスは50分。  待ち時間はさほど長くはないです。 ■水  ポカリスエット900mlのみ持参し、室堂の水場でお茶葉の入った0.75Lボトルと1Lのプラティパスに水を汲みました。結果1.5L程の消費。 ■トイレ  室堂バスターミナルや有料ですが山小屋が多くありますので心配なし。 ■コース  室堂周辺は舗装されており、観光客の方も歩きやすい。全般的に登山道は整備されています。  しんどかったのは、①雷鳥沢の急登と②富士ノ折立への登り。浄土山西側は急な岩場が続き歩きにくい。  雷鳥沢からの登り、剱御前、龍王岳には人は少なめ。雄山、大汝山には人がいっぱい。 ■ヘルメット  龍王岳、剱御前用にヘルメットを持っていくか迷いましたが、剱岳に登る人以外ではヘルメットをしてる人はほとんどいませんでした。  富士ノ折立山頂付近や浄土山西側は岩場続きのため安全のため持っていってもいいかもしれません。