『かっとび伊吹』に思いを馳せて伊吹山登山

2022.09.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
25
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1792 / 1787 m
13
30
16
2
6
4
27
7
2
13
1
8
20
5
27
5
1
14
5
18
47

活動詳細

すべて見る

富士登山競走仲間のももすけさんのレポートで、麓から伊吹山山頂まで駆け上がるレース『かっとび伊吹』が今年で終了したことを知る‼️『かっとび伊吹』には、20年前以降3,4回出場したことがあり、8月上旬の暑い中、滝汗を流しながら、ゼーゼー言いながら走り登った記憶がある💦富士登山競走の1/3サイズ的な大会で、富士登山競走の前に開催してくれたら、練習のいい機会になるのになあと当時は思っていた。 最近鈴鹿の山ばかりだったのとNHKで伊吹山の放送をしていたのを機会に久しぶりに伊吹山に登ることに決め、大会のスタート地点だった伊吹薬草の里文化センターから『かっとび伊吹』に思いを馳せて登ってみる。 とりあえず登山口までは走ってみるが、傾斜のキツくなる林道はとても走って登れる気力も体力もなし。林道が終わる一合目から、大会では草原の斜面を登っていた記憶があるが、登山道の右手にある斜面だったのだろうか? 四合目ではお花の観察🌻NHKの放送によると、織田信長が伊吹山に薬草園を作っていて、ヨーロッパと日本では伊吹山にしかない花もあるようだ。 この日はガスが多く、期待した山頂からの展望も望めず。しかし、七合目くらいまで下山してくると、ガスも切れて琵琶湖が望めるくらいのいい天気。 ちなみに、ももすけさんは、トレーニングで五合目から山頂まで4往復もしたことがあるらしい‼️自分も時間が早いので、天気の回復を期待して、少し見習って1往復だけしてみる。 しかしながら、あいにく天気は回復どころか、ガスが濃くなる一方で山頂はガッスガス😭それに湿度が高くて、玉の汗💦が吹き出る吹き出る。 下山は上平寺尾根から弥高寺コースで下り、気持ち悪い汗💦を流してリフレッシュしたく、『かっとび伊吹』同様、薬草の湯♨️で汗を流す。 それにしても、伊吹山登山道は荒廃がひどい状態で『かっとび伊吹』終了は仕方ないと納得。鈴鹿の山も部分的に荒れているし、考えさせられるな~。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 『かっとび伊吹』の開会式とか表彰式とかしてた会場ですよね。何か懐かしい。
『かっとび伊吹』の開会式とか表彰式とかしてた会場ですよね。何か懐かしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 麓にもあった‼️ヤマトタケルさん。山頂にもイノシシの像があったが、日本書紀で出てくる白いイノシシは山の神の化身ということらしい。
麓にもあった‼️ヤマトタケルさん。山頂にもイノシシの像があったが、日本書紀で出てくる白いイノシシは山の神の化身ということらしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とりあえず登山口までは走ってきた🏃
とりあえず登山口までは走ってきた🏃
伊吹山・伊吹高原・御座峰 『かっとび伊吹』に出ていた時はこの林道はゼーゼー言いながら走っていたな。今日はかけ上がる気力体力もなく、とぼとぼ歩き🚶
『かっとび伊吹』に出ていた時はこの林道はゼーゼー言いながら走っていたな。今日はかけ上がる気力体力もなく、とぼとぼ歩き🚶
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ピンクのコガネムシ?センチコガネは色んな色があるみたいですね。キレイな色だったので思わず写真撮りました📸
ピンクのコガネムシ?センチコガネは色んな色があるみたいですね。キレイな色だったので思わず写真撮りました📸
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスの切れ間から山頂が一瞬見える。天気が良くなっていくのかと思いきや、山頂が見えたのはこの時だけだった😢
ガスの切れ間から山頂が一瞬見える。天気が良くなっていくのかと思いきや、山頂が見えたのはこの時だけだった😢
伊吹山・伊吹高原・御座峰 四合目でお花の観察。
四合目でお花の観察。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 紫色のお花はハクサンフウロ
紫色のお花はハクサンフウロ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 紫色の釣鐘が一杯のツリガネソウ
紫色の釣鐘が一杯のツリガネソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 金色の水引?キンミズヒキ
金色の水引?キンミズヒキ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガッスガスの五合目。上の方も期待できそうにない😭
ガッスガスの五合目。上の方も期待できそうにない😭
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のヤマトタケルさん。若干晴れ間も見えるがガス多めで展望ほとんどなし。
山頂のヤマトタケルさん。若干晴れ間も見えるがガス多めで展望ほとんどなし。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の一等三角点は場所が悪く、訪れる人は少ない。
伊吹山の一等三角点は場所が悪く、訪れる人は少ない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお花畑はすっかり秋の花 。アキノキリンソウ。
山頂のお花畑はすっかり秋の花 。アキノキリンソウ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トモエシオガマ?
トモエシオガマ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 フジテンニンソウ
フジテンニンソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 サラシナショウマ
サラシナショウマ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目より下に下ってくると、ガスも切れて琵琶湖まで望めるんだけどな~。
七合目より下に下ってくると、ガスも切れて琵琶湖まで望めるんだけどな~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目まで下りてきた。まだ帰るには早いので、ももすけさんを見習って、さあ、登り返しますか💪
五合目まで下りてきた。まだ帰るには早いので、ももすけさんを見習って、さあ、登り返しますか💪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂方面はこのとおりで、天気は期待できそうにないが.......
山頂方面はこのとおりで、天気は期待できそうにないが.......
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山へは最近雪山しか来てなくて気付かなかったが、登山道かなり荒れてない?
伊吹山へは最近雪山しか来てなくて気付かなかったが、登山道かなり荒れてない?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どんどん削れて深くなってる?
どんどん削れて深くなってる?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2度目のヤマトタケルさん、さっきよりガス濃くなってますね😭
2度目のヤマトタケルさん、さっきよりガス濃くなってますね😭
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目辺りにはシカ🦌がたくさんいた。そんなに見ないで。
五合目辺りにはシカ🦌がたくさんいた。そんなに見ないで。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上平寺尾根の標識を見つけて安心する。メインルートになぜ、上平寺尾根への標識ないの?
上平寺尾根の標識を見つけて安心する。メインルートになぜ、上平寺尾根への標識ないの?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 弥高寺コースで下って、弥高寺本坊跡に到着。この雰囲気が、なぜか「夏草や兵どもが夢の跡」が頭の中に浮かぶんだよな。
弥高寺コースで下って、弥高寺本坊跡に到着。この雰囲気が、なぜか「夏草や兵どもが夢の跡」が頭の中に浮かぶんだよな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。