【百名山27座目】弾丸登山 新潟編〜超ハードな妙高山 with 温泉♨️&とん汁🐷

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

YAMAP300座🎉 土日を使い、新潟遠征してきました。土曜日は妙高山。噂には聞いていましたが、これまでに登った百名山の中でもトップクラスのハードさでした😢 ■妙高山(みょうこうさん) / Wikipediaより ・新潟県妙高市にある標高2,454mの成層火山で、北信五岳の一つであり、その中で最高峰。 ・日本百名山に選定されており、妙高戸隠連山国立公園に属している。 ・馬蹄形をした爆発カルデラの外輪山と、中央火口丘となる最高峰の溶岩ドームから構成される火山であり、活火山のランクCに指定。 ・山名は、古くは「越の中山」(こしのなかやま)と呼ばれていたものが、好字二字令により「名香山」と当て字され、それが「みょうこうざん」と読まれるようになり、「妙高山」の字が充てられた。 ⚫︎⚫︎⚫︎メモ⚫︎⚫︎⚫︎ 🅿️燕温泉日帰り駐車場:無料 https://tozanguchi-p.com/post-959/ ♨️燕温泉 黄金の湯:無料 https://niigata-kankou.or.jp/spot/11635 ・駐車場から徒歩5分程度のところにあります。

妙高山・火打山 そして夕ご飯は新井名物とん汁たちばなさん🐖
■店名:とん汁 たちばな
■住所:新潟県妙高市栗原2-3-10
■交通手段:JR信越本線「北新井駅」より徒歩18分
■営業時間:10:30~14:30/16:30~18:30
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
□食べログ:3.57
そして夕ご飯は新井名物とん汁たちばなさん🐖 ---------------------------------------- ■店名:とん汁 たちばな ■住所:新潟県妙高市栗原2-3-10 ■交通手段:JR信越本線「北新井駅」より徒歩18分 ■営業時間:10:30~14:30/16:30~18:30 ■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日) □食べログ:3.57 ----------------------------------------