一切経山・家形山

2022.09.10(土) 日帰り

なかなか縁が無かった一切経山に、晴天の下、ついに登頂。 魔女の瞳をじっくり鑑賞し、五色沼の畔を歩いて、家形山まで行きました。 今日は、吾妻連峰の稜線も綺麗に見えて、最高でした。 もはや、30年以上前ですが、米沢に住んでいた頃、3人で縦走を試み、スカイバレーの上から歩きだして明月荘で一泊、浄土平まで行く予定だったのですが、一人が足の不調でペースが上がらず、兵子から姥湯に下りて、ヒッチハイクで米沢市内に戻ったことがありました。 今回、兵子まで歩いて、自分としては歩いた記録をつなげようかと思ったのですが、家形山より先が、かなりどろどろな感じで、人間よりも犬が体力を消耗しそうだったので、断念しました。 (犬も9歳で、シニア犬の仲間入りなので。) 稜線の風景を見ていると、改めて縦走してみたいとも思うのですが、体力が持つか自信が持てない、今日この頃です。