初めての大キレット、雨雲の隙間を突いてGO 、迫力ある展望でした

2022.09.08(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 11
休憩時間
5 時間 50
距離
20.2 km
のぼり / くだり
2479 / 948 m
DAY 2
合計時間
20 時間 48
休憩時間
11 時間 1
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1299 / 1474 m
1 11
1 12
57
24
10
3
2
2
4
49
DAY 3
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 17
距離
20.0 km
のぼり / くだり
509 / 1878 m

活動詳細

すべて見る

今回、木金の2日の休暇を取得して、北穂高から槍ヶ岳までの大キレットに初めて挑みました。 工程 水曜日の夜、上高地行きのさわやか信州号、今回は奮発してグリーンカー乗車です。 ここで問題、諏訪湖SAで時間調整で長時間停車するのですが、その間15分を除いて車内缶詰めでした。座席は快適でしたが当人は狭い所が苦手なので外に出してほしかったです。 上高地5時半前に到着、これから北穂高小屋まで一気に登山します。天気予報は曇り午後雨☂️です。 上高地からひたすら歩き、11時前に涸沢小屋に到着、と同時に雨☂️、ギリギリ雨に当たらず済みました。 涸沢小屋で昼食、雨の中北穂高岳の急登に挑みます。視界も無く雷鳴も轟き時には雹も降る中、無事北穂高小屋に到着しました。山小屋は有り難いです。 2日目はいよいよ大キレット、朝から雨でしたが、7時頃から10時頃まで雨が無い予報、7時過ぎに雨が上がった時にスタートしました。 最初から急な下り、岩場を這いつくばりながらひたすら下ります。要所要所に鎖や足場がありましたが緊張の連続です。特にがれ場の下りは落石にも注意しながら進みます。Aコルで休憩、今まで歩いた所やこれから向かう所、キレット両側の展望を楽しみます。長谷川ピーク、大キレット最底部を過ぎ、南岳手前のハシゴ🪜を登り、南岳小屋に到着しました。長谷川ピーク過ぎてからガスが出て展望が無くなりました。南岳小屋に到着した時、かなりの体力を消耗しました。 南岳小屋で休憩中に雨が降り始めました。予想通りとはいえ大キレットを雨に合わずに済みました。 南岳小屋から槍ヶ岳までは小雨の中縦走しました。この間はかなりのアップダウンがあり、大キレットで消耗した体力を更に減らしました。天気が良ければ良い展望と思います。 槍ヶ岳山荘で大休憩、雨が止んだので槍ヶ岳山頂アタック、展望はありませんでしたが雨に合わずに済みました。その後ヒュッテ大槍に向かいました。 最終日は、上高地まで一気に下ります。良い天気でしたが槍ヶ岳山頂に行く体力はありませんでした。 下山後直ぐ雷鳥さんが登山路でお出迎え、癒されます。後はひたすら歩くのみ、トラブルなく無事上高地に着きました。 今回初めての大キレットでした。 天気が心配でしたが、直前まで天気予報と睨めっこ、結果雨に合わずに展望を楽しむことができました。 登山は天気という事を改めて思った行軍でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。