薬師岳 友人とのお気楽登山

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

今年から本格的に山登りを始めた同級生のカツ君より、かねてより薬師岳に行きたいとのリクエストを受けていたので、一緒に行ってまいりました。 katsu300君は、2週間前に単独で富士山に登ってきたとのこと。聞くところによると最長の御殿場ルートをチョイスして無事登頂。 今年、白山、立山、富士山の日本三霊山をクリアしてしまったそうだ😅 わたしはと言うと、本格登山は、8月11日立山に登頂以来なので、衰退感が半端ないのだが、なんとか迷惑かけないように頑張ろう😵‍💫 前日は15時より、振休にて夕方集合して、折立に向かいました。katsu君が所有するキャンピングトレーラーで小宴会して、そのまま爆睡することに。 さすがキャンピングトレーラーの中は、広くて快適だった。僕はソファで寝たが十分な広さだった。 昼からの天気が怪しかったので、4時には出発することに。 暗闇の雨上がりでミストで湿度が高かった💦💦 三角点に到着の頃には明るくなってきて、ヘッデンも不要に! 千葉からのテント泊の登山者と談笑する。この方、テント装備にも関わらず、スピード感が半端なかった。 太郎平小屋に到着の頃には、青空で奥黒部方面は全て見渡すことが出来た。 しかし、立山 剱岳方面は、徐々に雲がかかり始めてきて、山頂な到着する頃には、真っ白な状況でした。 あと1時間早ければ、見渡せたかもしれないが、またいつの日か一緒に来よう。 下山時に中学校の同級生4名とスライドする。 薬師岳山荘に宿泊されるそうだ。 katsu君も含めてしばらく盛り上がる。 同級生たちも山登りしていることを聞いて、嬉しさを感じたのは言うまでもない。