遠征2日目トムラウシ山百名山98座目

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

トムラウシ短縮登山口までの林道閉鎖がなんと‼️前日に解除されました😆 ラッキーでした、温泉口から登るつもりでいたので大変気が楽になりました。 しかし長丁場ですのでヘッドライトをつけての4:30出発です。 新得町は日の出が速いのか5:00頃には明るくなり歩きやすくなりました。晴天ですが暑さは感じられず順調に歩けました🍀 さほどの急登もなく泣きウサギが泣く岩の重なった沢を横断しひと登りで前トム平へ到着しました。 ここからハイマツ帯を登ってロックガーデンこなすと少し下りトムラウシ公園に到着しました岩峰やハイマツそして高山植物が今は咲いていませんが花畑とともに美しい風景をかもし出しています🏞️ トムラウシ山もう眼前にそびえ立っています。 山の基部を左側から巻くと南沼キャンプ指定地です、ここから山頂へ最後の登りです。 喘ぎながら登り空が近くなる最後のザレ場をこなすと突然念願の山頂へ立つことが出来ました☀️ 360度遮るもののない展望がご褒美です。 帯広方面は雲海が取れその右側には遥か日高山脈が浮かびそのとなりのは十勝連峰、富良野から旭川市が良く見えます。北に聳えるのは表大雪の山々さらに右手には石狩岳やニペソツ山など、そして遥か東には雄阿寒岳、雌阿寒岳さらにその先には知床の山々が霞の上に浮かんでいます。 まだ10時前なので腹も減らないので景色を堪能したら下山します。 軽快に飛ばしトムラウシ公園で腹ごしらえ、コマドリ沢出合いで大休仕、脚は疲れましたが大したトラブルもなく下山することができました🙇 これは全て最高の条件に恵まれた結果であったと思います🙆