日光白根山と天空カフェ!

2022.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
797 / 796 m
1 32
40
49
54

活動詳細

すべて見る

晴れを探して、いちばん間違いなさそうな日光白根山に今日はおひとりさま ソロ女子なら菅沼から苦労して歩くより、ゴンドラで楽して施設込みで楽しんだ方が良いな・・・ と、いうことで・・・最初から天空カフェと温泉狙いです。 どこを歩いても、昔さくらと歩いたところばかり。 わんこ連れの方も結構歩いてました。 涼しい風が心地よくて、秋が近いんだなっと感じました。 マウンテンリゾート丸沼高原 https://www.marunuma.jp/green/  ロープウエイ 往復2000円→モンベルカード掲示で1900円  座禅の湯 700円→半券掲示で500円 石塚さんちのHP(パパさんのHP 過去レポ検索しやすいです)http://ishizukax2.ciao.jp/ はなはな日記 https://ameblo.jp/isiz30283/

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はゴンドラに乗って行きま~す
朝からすごい人!びっくりです。
今日はゴンドラに乗って行きま~す 朝からすごい人!びっくりです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天空カフェ まだ営業前でだれもいません
天空カフェ まだ営業前でだれもいません
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あっ、天空の足湯の岩場にキレンゲショウマ!
あっ、天空の足湯の岩場にキレンゲショウマ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 テラスはこんな感じ
テラスはこんな感じ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足湯です。
足湯です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が晴れて御姿が見えました。
そろそろ歩き始めましょう。
雲が晴れて御姿が見えました。 そろそろ歩き始めましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大鳥居をくぐって
大鳥居をくぐって
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お参りして、出発
お参りして、出発
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 きもちのいい登山道です。
苔がいっぱい、八ヶ岳みたい
きもちのいい登山道です。 苔がいっぱい、八ヶ岳みたい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カニコウモリだらけ
てか、他の花がない・・・
カニコウモリだらけ てか、他の花がない・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あっ、これはタマゴダケかなあ?
あっ、これはタマゴダケかなあ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ダイモンジソウ発見
ダイモンジソウ発見
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あとちょっとで山頂!
・・・あれっ、最短コースで登るはずがいつの間にかロングコースになってた
あとちょっとで山頂! ・・・あれっ、最短コースで登るはずがいつの間にかロングコースになってた
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足下には真っ赤な実が
足下には真っ赤な実が
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空~!
青空~!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 はいっ、山頂です。
混んでるのでさっさと下りちゃいます。
はいっ、山頂です。 混んでるのでさっさと下りちゃいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 わんこ連れ、ノーリードの方がいたので思わず一言、注意してしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。
でも、わんこOKの山はあまり無いので、いつかNGになったらイヤですから

とてもお利口なわんちゃんだったのですけれどね。
わんこ連れ、ノーリードの方がいたので思わず一言、注意してしまいました。 気分を害されたらごめんなさい。 でも、わんこOKの山はあまり無いので、いつかNGになったらイヤですから とてもお利口なわんちゃんだったのですけれどね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が見えます
五色沼が見えます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あそこまで下っていきます。
(なんだ、結局行くんかい)
あそこまで下っていきます。 (なんだ、結局行くんかい)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急坂を下りて、ホッとひと息
お花はみーんな、終わっています。
急坂を下りて、ホッとひと息 お花はみーんな、終わっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 終わったお花の中、避難小屋が見えてきました。
いつもこのへんには鹿がうろうろしてるんだけど、この日は一頭も見ませんでしたよ。
終わったお花の中、避難小屋が見えてきました。 いつもこのへんには鹿がうろうろしてるんだけど、この日は一頭も見ませんでしたよ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼到着。
ちゃぷんするさくらがいないので、
ちびさくらで記念撮影します。
五色沼到着。 ちゃぷんするさくらがいないので、 ちびさくらで記念撮影します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お昼、持ってきて良かった。
ゆっくりしましょ。
お昼、持ってきて良かった。 ゆっくりしましょ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が多くて、山頂も晴れたりガスったり。水面に映り込んできれいです。
雲が多くて、山頂も晴れたりガスったり。水面に映り込んできれいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草紅葉が始まっています。
朝晩は冷えるでしょうね。
草紅葉が始まっています。 朝晩は冷えるでしょうね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に到着。
弥陀ヶ池に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんじゃ、こりゃ。
きのこ?ニョロニョロ??
なんじゃ、こりゃ。 きのこ?ニョロニョロ??
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社の敷地はお花でいっぱい。
神社の敷地はお花でいっぱい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事、下山。
一緒になったヤマップガールのお姉さんとクリームソーダを探して、天空カフェではなく、山頂レストランで売ってます。
無事、下山。 一緒になったヤマップガールのお姉さんとクリームソーダを探して、天空カフェではなく、山頂レストランで売ってます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 混み合う足湯は避けて、ソファーでゆったり。席を立ったら、すぐにわんこ連れの観光客が座りました。
この後、座禅の湯に入って汗を流してから帰宅。
意外なほど空いてて、サウナも貸し切り。濁り湯のいい温泉でした!
混み合う足湯は避けて、ソファーでゆったり。席を立ったら、すぐにわんこ連れの観光客が座りました。 この後、座禅の湯に入って汗を流してから帰宅。 意外なほど空いてて、サウナも貸し切り。濁り湯のいい温泉でした!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この日は中秋の名月
お夕飯の後、まんまるに上がった大きなお月様を眺めながらさくらの散歩をしましたよ。
いわし雲が光っていてきれいでした。
この日は中秋の名月 お夕飯の後、まんまるに上がった大きなお月様を眺めながらさくらの散歩をしましたよ。 いわし雲が光っていてきれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。