シュスランを訪ねて七曲峠から九千部山〜石谷山 2022.09.10

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

石谷山でシュスランか咲いてるらしい。石谷山はまだ登ってない山じゃないか。九千部山の山名の起こりといわれる隆信沙門九千部祈祷地も近いじゃないか。これは行くしかないと七曲峠に車をおいて歩いてきました。 七曲峠って「しちまがりとうげ」なんですね。ずっと「ななまがりとうげ」だと・・・。太陽にほえろの影響かな(^^ゞ 三領界峠で右に行こうか左に行こうかと思案。帰りに隆信沙門九千部祈祷地に寄ることにしていたので先に九千部山へ。ここからの縦走路は歩きやすくて心地よい。👍 九千部山の山頂でコーヒタイムとし、休憩後、次の石谷山へ向かいました。 九千部山へ向かう途中でもお目当てのシュスランをみかけていましたが、石谷山へ向かう途中、あらここにも、あっあそこにもと顔を出しているシュスランに出会うことができました。 そして、石谷山山頂は登山者で大賑わい。あちらこちらで撮影会が。皆さんの撮影会の間に腹ごしらえ済ませ、落ち着いたところで顔を見せてくれているシュスランたちをを写真におさめてから隆信沙門九千部祈祷地へ向かうことに。 石谷山から御手洗ノ滝の方に少し下り白坂公園の方へ入って林道まで下るとあとは七曲峠まで林道歩き。途中、隆信沙門九千部祈祷地にもよることができました。 心地よい縦走路と初めてのシュスランを楽しみながら山歩き、大満足の山歩きとなりました。