阪急嵐山からJR保津峡まで縦走(松尾山・嵐山・烏ヶ岳・新烏ヶ岳・山上ヶ峰)2022-9-10

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は、嵯峨嵐山周辺の山を阪急電車嵐山駅からJR嵯峨野山陰線保津峡駅まで歩きました。 今年2月に愛宕山に登るのに嵐山に来た時は、コロナのまん延防止措置のため、周辺は閑散としていましたが、今日は修学旅行生や観光客もたくさんおられ、賑わっていました。 今回は渡月橋を渡り、保津川(桂川)の右岸となる西京区側の松尾山や嵐山等5座を縦走し保津峡に下山して、それらの山に対峙する、保津川の左岸にある右京区側の小倉山に登ろうと計画しましたが、今回は断念しました。時間がかかりそうなのと、普段は平日のソロハイカーであまり人に出会わない中、今回は、土曜日で京都トレイルの一部となる山域でもあり途中でたくさんの人がおられ、小倉山も百人一首で有名な山なので、いっぱいだと思い、小倉山は平日ゆっくり登ることにしました。 今回のピークは松尾山以外眺望はありませんが、途中に愛宕山や京都市内北部がよく見えるところがありました。 花崗岩質の山々で、一部ザレたところは滑りやすく、各ピークの前後は急登、急坂です。 登山道は概ね踏み跡明瞭ですが、里山なので分岐が多く、分岐には標識がないところが多いので注意し、最後のピークの山上ヶ峰から保津峡に下りる道は激下りとなるので慎重に下りました。 にわか雨予報でしたが、昼からは晴れ間が出て、蒸し暑かったですが、ヤマビルはおらず、蚊取り線香のおかげかアブや蚊にまとわりつかれることもなく、気持ちよく歩けた人気の嵐山でした‼️