紅葉が始まってますね。 戻る 次へ

初秋の糸島2 てくてく二丈岳・女岳・浮嶽あるき 2022 09 10の写真

2022.09.10(土) 12:21

紅葉が始まってますね。

二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

2022.09.10(土) 日帰り

初秋の糸島2日目。 今日は二丈岳からの糸島ブルーを見に。 海から見た早朝の二丈岳は昨日の雲は全くかかっていなくていい感じ。 すぐに二丈岳へ。 ゆらりんこ橋駐車場からスタート。 7時30分すでに数台の車が駐車。 ゆらりんこ橋を渡って,二丈渓谷の滝のせせらぎを聞きながら歩きます。 キャンプ場を経て,木の根の道をひたすら登ると,山頂へ。 登山道入り口からは比較的短時間。 岩の上から糸島ブルーを堪能。 今日も少し霞がかかっていたけれどきれいな海と空が見えました。 林道を通って,キャンプ場を経て女岳へ。 キャンプ場の方が「のぞいてみたらいいよ!」と言っていた, 女岳へ向かう途中の橋の下にはおおきなスズメバチの巣が! しっかり観察。 脊振山系の縦走路を通って浮嶽へ。 浮嶽は駐車場が整備されており,マイカーならかなり訪れやすいと思われます。 そして林道~キャンプ場経由,ゆらりんこ橋へ無事下山。 途中,林道は伐採作業中でかなり切り開かれていました。 立ち入り禁止もちらほら・・・。 林道は時期的に雑草が強いですね~ 脊振ハイカー残すは天拝山~基山。 もう少しです!