富士山…剣が峰手前でラーク!ラーク!💦

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

太郎坊(御殿場口駐車場)⇔ 剣が峰 のピストンです  ※お鉢巡りは実施せず 金曜日、帰宅途中に天気を見るとなんと「A予報」 ってことで仮眠もそこそこに行ってきました 空気も澄んでいて湿気も少なかったけど周囲は雲海で、ご来光🌥は雲の上からでした 7合目超えたあたりから低酸素状態なのか、眠気が襲ってきます しばらくは頑張ったのですがどうしても耐えられなくなり、腰を下ろして目を閉じると瞬間で落ちてしまい ガクッと頭が落ちること数回を繰り返し活動再開 ちょっとすっきりしました 3000mを超えたあかな、再び眠気とちょい頭痛が襲ってきたので 再度仮眠とロキソニンを投入 頭痛はなくなったけど、体が重くなってしんどかった 剣が峰手前の馬の背を登り始めるとワーワーと騒々しい 上を見るとTRAILの斜面をなんと50㎝大の岩が転がってきた とっさに「らーく!らーく!」と声を出したが、落としたやつか、先に気づいたやつが声出せよ! 5mほど後退し行く手を見極めてたら、寸前まで自分がいた近くで止まった 団体や数人がいたけど大事にならなくてよかった 山頂の標柱は少しならんでたので写真のみ その後、風がない小屋の陰に移動しランチとする 前日にスーパー買った、半額の中華弁当(焼きそば、チャーハン、鳥あんかけ、麻婆豆腐の1プレート)を広げ チャーハンを口にすると・・・あれ?納豆風味 これは・・・小学生時代の懐かしい思い出がよみがえる 焼きそばは・・・まだいける 鳥あんかけ、麻婆豆腐は完全に酸っぱい まだ、糸を引くほどではなかったので鳥と麻婆豆腐を残しそれ以外は食べた 前日に購入後、常温♨のままにしておいたのが敗因だな・・・きっと そして、あとは宝永山によって帰るのみ 途中、雲が上がってきたが直射日光を遮ってくれて下山も快適でした いつまでも続く砂走りでは何度も転びそうになり、体幹が弱いなぁ・・・と新たな課題も… 開山期間終わりまじかですが人も少なく、不良ランナーもいない快適な登山でした 帰りに なんつっ亭 でラーメン食べて帰りました が、体の塩分が足りまいのかいつもより味が薄く感じました