食欲の秋 八甲田杯🏆️山のおやつ選手権

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ、青森は朝晩めっきりと涼しくなり、秋の足音が近付いていることを感じます🍂 秋と言えば、読書の秋、登山の秋、そして食欲の秋です❗🍠🍡🍚🍎🌽🌰 秋には、新米や果物、たくさんの農産物が食べ頃をむかえます😋 山で素敵な風景を眺めながら美味しいおやつを食べられたら幸せだなと思い、山に合うおやつを食べながら、一番を探すことにしました😃 ささっと食べられる行動食ではなく、山をゆったりと眺めながら時間を過ごすベストなおやつ、美味しさはもちろんのこと、持ち運びのしやすさ、疲労回復度、八甲田の風景との相性もチェックしたいと思います✏️ 審査項目は (1)持ち運びのしやすさ (2)美味しさ (3)食べやすさ、のどごし (4)疲労回復効果 (5)八甲田山の風景との相性 以上、各5点の合計25点満点とします☝️ こういう、おやつの話をすると、生徒から「先生❗バナナはおやつに含まれますか❓️」とか、「おやつ代は、いくらまでですか❓️」という質問がありそうですが、バナナは、スポーツ大会でも食べられるほど、短時間に必要なエネルギーをとれる万能選手🙆 山に合わないわけはないですが、風景を眺めながら忙しくバナナを食べたくないので、参加資格無しです🙇 また、アーモンドチョコやナッツ類も同様にゆったりと食べるようなものでもないなと判断し、参加資格無しとします 実は、アーモンドチョコ大好きですが、山では溶けたり、食べた後に、のどにドロッと張りつくため、お茶を余計に飲んだりするので、今回は、対象外とします😖 おやつ代は、大人なので、金にものを言わせて、お小遣いの範囲内で無制限とします👛 第一回の今回参加するのは、カステラ、いもようかん、あんぱんの3選手です😊 ん❓️あんぱんっておやつか❓️という意見もありそうですが、あんこが入っているのでおやつ認定です😅 八甲田におやつを持ち込み、まずは小岳でカステラをいただきました😄 今回のカステラは、長崎の老舗、福砂屋のオランダケーキと普通のカステラの2種類を試しました。青森ではなかなか手に入らない逸品です😚 オランダケーキは、クルミとレーズンがちりばめられ、ココアテーストで、ズッシリモチモチ感のある、食べ応え十分なおやつです 持ち運びしやすさは、ザック内で潰れないよう、タッパに入れてほぼ問題なし。美味しさも満点。食べやすさは、安い❓️カステラと違い、もっちり感があり、のどに詰まることもありませんでした。疲労回復度もクルミやレーズンでバッチリ❗八甲田との相性に少し疑問が… トータル25点満点中、21点でした👏 次は大岳に向かい、大勢の登山者がいるなか、芋ようかんをいただきました☺️ こちらは、東京浅草の舟和のものを用意しました😲 ほぼサツマイモそのままのような溢れる芋感です こちらは、八甲田に相性バッチリなような感じがしました。持ち運びしやすさは、潰れる心配が無いので満点。美味しさも満点。食べやすさは、多少のパサつきが気になりましたが、そこは芋ならではということです。疲労回復度もサツマイモなので👍️ 合計23点としました👏 最後に毛無岱で青空のもと、八甲田の山々を眺めながら、あんぱんをいただきました☺️ こちらは、銀座木村屋の人気商品❗ 普段食べても美味しいので、山でもきっと美味しいと思ったら、以外に疲れた後では、パン生地のパサつきが気になるなどして、合計20点としました🙇‍♀️💦💦 結果、今日の暫定一位は、23点の芋ようかんでした👏 また、次の八甲田登山で他のおやつを試してみたいと思います😃 to be continued👋 さて、山の紅葉ですが、今日の青森は季節外れの暑さで、紅葉の進み具合は、一旦ストップといったところでした😃 夏に逆戻りしたような暑さのなか、快晴の山々をゆったり歩き、大満足な一日でした😁 今年の紅葉は、今後も暑さが続くようなので、毛無岱辺りは10月上旬から中旬頃になりそうです🤔 絶景の八甲田、楽しみです😄