岩手山・薪上げ

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

仕事が忙しく、身体の負担になるような遠出はできないから、岩手山でトレーニング。👍️ 職場で山に行っても良いけど、骨折しても出勤してと冗談半分で言われた😅 車で登山口に向かう途中、スキンヘッドで日焼けし、体脂肪率は一桁台、トレランの男性を見かけた。 田中陽気さんに凄く似た男性が、たぶん滝沢駅から🏃走り今は登山口10km手前、岩手山に向かっている。 鉄人級になるとスキンヘッドでワンパンマン風になるのかなとふと思った。この男性と🗻山で出会うことになる。 馬返し駐車場は第一駐車場が7時に満車、おらは第2駐車場に。 薪を背負い登り始める。 今年一番の登山者の多さ、一合目で休む登山者、団体客、四~六合目までは登山者の群れの中に。 薪凄いね、お先にどうぞとか声をかけられる事が多かった。 会釈をしながら100人位追い越し、前回より少し早く山小屋に到着。 薪を下ろし身軽になったので、スピードアップし御鉢を登り始めたところで、後ろから圧が。 今日、初めて追い抜かれたなと思いつつ、トレランかなと振り向くと、車窓から見かけた男性だった。 しばらく、歩きながら話す。 明るく気さくな方で 百名山は51山目、今日はIGR滝沢駅から、歩いてきたとの事。 帰りは小岩井経由で盛岡駅へ戻るらしい。 駅前で冷麺かわんこそばを食べたいのでどこか良いとこありますかと聞かれ即答。👍️ 冷麺…ぴょんぴょん舎 わんこそば…東屋 じゃじゃ麺…白龍 御鉢の稜線に出ると、小走りで山頂に向かって行った。 凄いな、おらもスキンヘッドにしようかな、→似合わない、手入れが大変なんだろうなとか、考えてしまった。 御鉢からの風景は今年一番の青空の下に🍁草紅葉の火山丘、火口と迫力のある風景が広がって、御鉢巡りも大盛況だ。 込み合う山小屋前で小休憩後、新道を使って下山。たくさんの登山者とスライドしました。 下山途中、スリップして根の隙間に足が入り、強打、イッテーと泣きが入ったが、歩くのに支障無しでも張れるだろう、痛みが出てくる前にと、脚を気づかいながらゆっくり下山。 それ程酷くないけど、今日は家庭菜園によってから、アイシングして安静に。 新道を暫くあるいてなかった。ザレているので滑りやすい。 ちょっとなめていたかなと反省。 それにしても風景が美しかった👍️ ありがとう岩手山。